日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! まるわかりだいずかん (おともだちおでかけミニブック)いよいよ魔法学校での授業(補習^^;)の開始です!

みらいとリコは、図書館にいます。魔法学校には、たくさんの本が収められた大きな図書館があります。そこには、知識の森と呼ばれる迷宮のような場所もあるのでした。そこは校長先生でさえ迷ってしまうほどの場所でした。なので一般人の入室は禁止されていたのでした。

そして、いよいよ魔法学校の授業が始まります。補習を受けるのはリコとみらいだけでなく、他の生徒もいました。
出席日数が足りずに補習を受けることになった、元気少女ジュン。忘れ物と遅刻が多いケイ。気が弱くて高いところが苦手なエミリーです。みんなこの補習に合格しなければ留年になってしまいます。

みらいたちを教えるのは、教師生活40年以上というアイザック先生です。この老先生の言う教師生活の年数がコロコロと変わりますが、本当は何年くらいこの学校にいるんでしょうね。(^^;
アイザック先生からの最初の課題は、補習の合格スタンプが押された紙の蝶を捕まえることでした。

リコはあれこれ考えてしまい、なかなか行動に移ることができません。しかし、みらいは思い立ったらすぐ行動です。
そんな行き当たりばったりで蝶が捕まるはずがないとリコは言いますが、意外とあっさりと蝶は見つかりました。後は捕まえるだけなのですが、蝶が逃げ回るのでなかなかうまくいきません。

それでもジュン、ケイ、エミリーの3人は、運も味方して蝶を手に入れました。後はみらいとリコだけです。
例によって考え込んでいるリコを置いて、みらいは図書館へと向かいました。そこで蝶の好きな物を調べようとしたのでした。そこへ蝶がやって来ました。蝶を追いかけて、みらいは校長から禁じられた知識の森へと入り込んでしまうのでした。

その頃、闇の魔法つかいドクロクシーは、新たな幹部をプリキュアの元へと送り込みました。魔法戦士のガメッツです。
蝶を追いかけていたみらいは、知識の森の中でガメッツと遭遇してしまうのでした。そんなみらいを追って、リコも知識の森へと入りました。いろいろと振り回されることも多いけれど、リコはみらいのことが大好きなのでした。

そしてリコは、ガメッツに襲われているみらいと合流することができました。プリキュアに変身した2人は、ガメッツに立ち向かいます。ガメッツはサメのようなヨクバールを生み出して、プリキュアに戦いを挑んできます。海のような雲におおわれた場所から突然襲いかかってくるヨクバールに、プリキュアは苦戦します。しかしミラクルの行動が、マジカルに時には考えるよりも行動することが大事だと教えました。

そんな2人の連係攻撃と必殺技で、ヨクバールは浄化されました。そしてみらいとリコは、知識の森で不思議な本を手に入れました。光り輝くその本からは、妖精の赤ちゃんが生まれました。この赤ちゃんは、みらいとリコが育てることになるのでしょうか。(^^;

というわけで、魔法のお勉強のスタートです。一緒に補習を受ける個性的な生徒たちとアイザック先生、そして知識の森の本から生まれた妖精の赤ちゃんと、いろいろな要素が盛りだくさんで楽しかったです。この赤ちゃんが、プリキュアをリンクルストーン・エメラルドへと導いてくれるのでしょうか!?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9669-ef74c4df

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]これが世に言う図書館戦争か…!!(チガウヨ)
 そういや、ファイナルファンタジーのどれかにあんな場所あったな(笑)。きっとあの図書館も、TSUTAYAが運営するようになると、コーヒーショップが併設されて全面ガラス張りのオシャレな空間に(ヤメロ)。 つーか、紙って基本的に光に弱いから、なんぼUVカット

2016.03.03 21:27 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

魔法つかいプリキュア!第4話感想&考察
図書館と蝶。プリキュア5を彷彿させる モチーフでもありました。 魔法つかいプリキュア!第4話 『魔法の授業スタート! ふしぎなちょうちょを探せ!』の感想です。

2016.03.03 15:48 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア!「第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
魔法つかいプリキュア!「第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」に関するアニログです。

2016.03.01 07:38 | anilog

魔法つかいプリキュア! 第4話 “魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!”
こんばんは。 なんとなくブログの設定を見ていたら、使えるスペースが2,000 M

2016.02.29 23:14 | くにづくり日記まーく3

魔法つかいプリキュア! 第4話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第4話「魔法の授業スタート! ふしぎなちょうちょを探せ!」の感想です。

2016.02.29 09:25 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
はじめての魔法の授業にわくわくのみらいちゃん。 実は補習ですがヽ(;´Д`)ノ 予告に出てた3人の魔女っ娘+リコちゃん、全員落第寸前なわけね^^; 最初の課題は合格スタンプが押された紙のちょうちょを探せ! 棚ぼたで見つけた子が約2名いたような^^; ちょうちょを追って、図書館の入っちゃいけません書庫に入っちゃったみらいちゃん。 敵さん待ち受けてた―!譲治さんガメッツ初見参...

2016.02.28 20:13 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア テレ朝(2/28)#04
第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ! 魔法の国の学校で学ぶみらい。リンクル・ストーンは全部で12個あるらしい。リンクル・ストーンもプリキュアも全ては伝説と思われていた。そして図書館には勝手に入らないように教えられる。なんでも広すぎて校長でも迷うらしい。 リコと一緒に補修を受けるみらい。ジュン、エミリー、ケイの3人も実技の補習。リコは座学は優秀だが実技がダメらしい。6つの課題...

2016.02.28 18:32 | ぬる~くまったりと

魔法つかいプリキュア! 第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!
魔法学校に留まることになった朝日奈さん。どうやら春休みの間だけのようです。 ナシマホウ界で、どのくらいの時間が経つのかが気になります。行方不明に近い状況ですし。 そんな中、張り切って魔法の補習を受ける朝日奈さん。リコさん苦笑い。いや、あんたは落第する心...

2016.02.28 18:31 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
魔法つかいプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ! 準備が整い、魔法学校の授業を受けることになったみらいとリコはジュン、エミリー、ケイの3人と共にアイザック先生のもとで6回の授業を受ける。 紙でできた魔法のちょうちょを捕まえることになったみらいは紙のちょうちょなら本の花が好きかもしれないと考え、一人で図書室へ向かうのだが、...

2016.02.28 18:07 | MAGI☆の日記