日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


すべてわかるセキュリティ大全2016(日経BPムック)日経BPムックとして発売されている「すべてわかるセキュリティ大全」を読み終えました。

この本は、日経コンピュータ、日経NETWORK、日経コミュニケーションなどに2014〜2015年に掲載された記事を、1冊のムックとしてまとめたものです。第1章はセキュリティに関連したニュースとトレンド、第2章はセキュリティの基礎、第3章はネット犯罪の手口、第4章はその対策、第5章は技術的な視点から書かれたコラムが掲載されています。

それぞれのトピックは短いので、ちょっとした空き時間に目を通すことができてよかったです。ただ本がかなり大判なので、持ち運ぶのがたいへんでしたし、読むときにも読みづらさを感じました。
また内容が、複数の雑誌からピックアップされたものだったため、内容的な重複が目についたのも残念でした。

とはいえ内容的には、セキュリティについての大枠をつかむ参考になる本でした。本の内容を参考に、パスワードや各種セキュリティ対策の見直しをするいいきっかけになりました。また、ネットに接続している以上、ある程度のリスクは常に避けられないものだと思い知らされました。とはいえ、これだけネットが普及すると、それなしでの生活は考えられません。便利さと安全性のバランスをどう取るか、それが大切だと思いました。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9678-ab3a5650