日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! プリコーデドール 魔法つかいプリキュア!キュアマジカル2アイザック先生に代わって、リコのお姉さん・リズが補習の先生になるお話でした。

アイザック先生が腰を痛めてしまい、補習は代わりの先生が行うことになりました。先生としてやって来たのは、リコのお姉さんのリズでした。リズは魔法の実技の成績が悪いリコとは対照的に、優秀な魔法つかいとして有名だったのでした。
お姉さんが先生になったことで、リコはいつも以上に頑なになっています。

今回の課題は、池の水を使って何かを作り、それを10秒以上保持することでした。お手本を見せるリズ先生は、玉乗りをする象を作り出して、みんなを驚かせました。そしてみらいたちも、水から何かを作ることに挑戦します。みらいはモフルンの形を作ろうとしますが、なかなかうまくいきません。しかしリズ先生の優しい指導で、だんだんとコツをつかんできました。他のみんなも、それぞれにがんばっています。

そんな中、リコは無謀にもリズと同じ玉乗りする象を作ろうとしています。1つのものを作り出して、その形をとどめるだけでも難しいのに、一度に2つのものをコントロールするのは今のリコには難しすぎました。それでもリコは、何度も挑戦します。でも、やっぱりうまくいきません。そんなリコを見守っていたリズの前から、リコは逃げ出してしまいました。その後を、みらいが追いかけます。

元々、リコとリズは仲の良い姉妹でした。リコにとって、リズはずっと憧れの存在でした。しかしリズが魔法学校に入学したことで、2人は別れて暮らすことになってしまいました。そしてリズの後を追いかけるように、リコも魔法学校に入学したのでした。しかし、優秀なリズと違い、失敗ばかりのリコはリズを避けるようになってしまいました。でもリコは、今でもお姉さんのことが大好きなのでした。

みらいはリズから、リコのことを聞きました。リコが魔法の木から杖を授かった時、リズもその場所にいました。星の祝福を受けたその杖に反応して、リズが受け継いだペンダントが輝きました。それを覚えていたからこそ、リズはペンダントをリコに託したのでした。

逃げ出したリコは、学校の屋上へと来ていました。そこではーちゃんが泣き出したおかげで、みらいはリコを見つけることができました。今リコがつけているペンダントは、元々はお姉さんが受け継いだものでした。しかし、それをお姉さんはリコに託してくれたのです。リコは本当はペンダントはお姉さんのもので、プリキュアもお姉さんがなるべきだったと嘆きます。

それを聞いたみらいは、もしもリコがペンダントをもらっていなかったら、2人が出会うことはなかったと訴えます。そしてみらいは、お姉さんのリズとではなく、リコと一緒にプリキュアがしたいと言ってくれたのです。それを聞いたリコの気持ちは、ようやくほぐれたのでした。

2人がみんなのところに帰ってくると、スパルダがリズにヨクバールを差し向けていました。リズは生徒たちを守るために、魔法のじゅうたんを呼び出して生徒を避難させて、自分1人でヨクバールに立ち向かいます。しかしリズの力では、ヨクバールに対抗することはできませんでした。ヨクバールの攻撃で吹き飛ばされたリズは、気を失ってしまったのでした。

大好きなお姉さんが傷つけられるのを見て、リコはみらいに協力を求めました。プリキュアに変身した2人は、ヨクバールに立ち向かいます。戦いの中、マジカルはお姉さんへの強い思いから新たな力を目覚めさせました。アクアマリンの力を杖に宿して、その力でヨクバールの攻撃を無力化しました。そしてミラクルとマジカルは必殺技を放ち、ヨクバールを浄化したのでした。

そしてみらいとリコは、補習に戻りました。みらいは他の生徒たちと一緒に、10秒水の形を保持することに成功しました。最後はリコの番です。リコは今度は玉乗りする象ではなく、お姉さんが自分に譲ってくれたペンダントを作ろうとします。それはペンダントの形になっただけでなく、なんと凍ってペンダントの形をとどめました。形を維持するだけでなく、水を凍らせるのはより高度な魔法でした。それを見たリズは、とてもうれしそうです。

というわけで、今回はリコのお姉さんの登場です。リズ役は名塚佳織さんでした。優しいお姉さんにぴったりのキャスティングですね。(^^)
今までも魔法への強い執着をみせたリコですが、その理由は憧れのお姉さんがいたからでした。大好きだから同じようにしたいのに、同じようにできない。それがリコをリズから遠ざけることになってしまいました。でも、みらいと出会ったおかげで、リコはようやく素直にお姉さんに向かうことができました。
ツンデレでシスコンで、いろいろとめんどくさいリコですが^^;、どんな魔法使いに成長していくのか楽しみです!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9681-ee7e1b62

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]???「魔法など使わずとも、波紋さえあればコップの水をプリンのように固めるぐらいたやすい事」
 ドギュゥゥゥゥゥゥン!! うん、たまにはジョジョネタもいいかなって。 さておき、「魔法つかいプリキュア!」第6話。 ほっちゃんのお姉ちゃん登場回。教育実習という事は、現在20歳前後?魔法学校が日本でいうところの小中高一貫だとすると、去年ぐらいまでは一緒

2016.03.16 19:12 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

魔法つかいプリキュア!第6話感想&考察
ちび魔法使い姉妹が可愛くてもう…! 魔法つかいプリキュア!第6話 『特訓!魔法の杖!先生は リコのお姉ちゃん!?』の感想です。

2016.03.16 16:43 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア!「第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
魔法つかいプリキュア!「第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」に関するアニログです。

2016.03.16 08:38 | anilog

魔法つかいプリキュア! 第6話 「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
日付変わってしまいましたがこんばんは。なんかパソコンの調子が悪くてしょっちゅう操

2016.03.15 00:45 | くにづくり日記まーく3

【魔法つかいプリキュア!】 第6話『特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第6話『特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?』 感想(画像付) リコの姉・リズさんが登場! 優秀で優しいお姉さんですねw リコちゃんが魔法つかいになるのに必死なのは姉への引け目だった。 妹を見守るリズさん、お姉ちゃんの大好きなリコちゃん… いい姉妹です!w 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

2016.03.14 23:00 | 空 と 夏 の 間 ...

魔法つかいプリキュア! 第6話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第6話「特訓! 魔法の杖! 先生はリコのお姉ちゃん!?」の感想です。

2016.03.14 18:08 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア!第六話感想
 どうやら魔法は個人が身に付ける能力ではなく「魔法の杖」が無いと使えないようです、魔法の杖は人の精神力を具現化する道具って事でしょうか。  だから魔法界では子供が生まれた時にその精神に同調した専用の杖が魔法の樹から生まれるってことでいいのかな?つーことはその専用の杖じゃないと魔法が使えないって事かしら。  リコが魔法の実技が苦手だったのはお姉ちゃんを超えることばかりに拘って純粋な精神...

2016.03.13 22:45 | オヤヂの萌えブログ

魔法つかいプリキュア! 第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
CVに名塚佳織ちゃんを迎え、リコのお姉さん、リズさん登場編。 今日の補習は何かな~ アイザック先生腰が痛くてお休み^^; 教育実習生のリズさんが代打で務めることに。 ふつくしい…(*´Д`) リコちゃん意地っ張りモード発動でうまく魔法使えず… キマシ全開みらいちゃんと敵さんの余計な一言でリコちゃん吹っ切れた! 毎回いかにリコちゃんがデレるかが見どころのひとつ^^; ...

2016.03.13 20:14 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア! 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?
リコさんたちの補習も3回目。 今回はアイザック先生がいぼ痔が痛いため、臨時講師として教育実習生のリズ先生がやってきました。 リコさんの実の姉さんなんだそうです。 似てるのは髪の毛の色くらいですが…優秀な魔法使いで、リコさんの憧れの姉。 憧れの裏返しか、姉に...

2016.03.13 16:05 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア テレ朝(3/13)#06
第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!? 3つ目の補習の課題を担当する先生は教育実習生のリズ。魔法の成績がトップで優秀なリズはリコのお姉ちゃん。課題は魔法の杖で水を10秒間他の形に変えて維持すること。集中力やイメージが大事。 魔法実技が苦手なリコは上手く出来なくて走り去ってしまう。実は姉が大好きでいつも真似をしていたリコ。でも実技が上手く出来なくて学園でも顔を背けるようになった。姉...

2016.03.13 15:22 | ぬる~くまったりと

魔法つかいプリキュア! 第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
魔法つかいプリキュア!の第6話を見ました。 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!? 3回目の魔法の授業は腰痛で休んだアイザック先生に代わって教育実習生として姉のリズが教壇に立ったことでリコはビックリする。 リズが受け持つ授業は魔法で水を自分がイメージする形に変えてそのままで10秒保つというものであった。 リズは簡単にお手本をやってみせるけれど、みらいとリコ...

2016.03.13 15:07 | MAGI☆の日記