日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


4期に渡って続いた「アイカツ!」も、いよいよ今回で最終回です!(T^T)

念願のスターライトクイーンになったあかりは、今日も元気に大空お天気のコーナーに出演しています。あかりがクイーンに選ばれたことで、スタッフさんやおおぞらっこ君があかりを祝福してくれました。仕事を終えたあかりに、いちごから連絡が入りました。何かと思えば、あかりのスターライトクイーン就任を祝って、ごちそうをしてくれたのでした。

とはいえ、会場がいちごの自宅のお弁当屋さんなので、いちご特製ののり弁でのお祝いとなりました。(^^; いちごは、最初から最後までお弁当屋の娘という設定からぶれなかったのも凄いですね。さらに、あおいと蘭も駆けつけて、一緒にあかりを祝福してくれました。

そしてあかりは、クイーン就任のお祝いとして、いちごと一緒にライブを開催することになりました。そして急遽、ルミナスとソレイユの合同ライブ開催が決定したのでした。業界の裏事情に通じているあおいは、ちゃっかりライブ会場も確保しました。スターライト学園にはプロデューサー部門がありませんが、あおいはアイドルとしてだけでなく、プロデューサーとしても活躍できそうですね。

そしてルミナスとソレイユの合同ライブが開催されました。その会場には、これまでの仲間が大勢駆けつけてくれました。ステージを終えたあかりに、いちごはプレゼントがあると言い出しました。しかし、今ではあかりのことを後輩ではなくライバルとして認めているので、追いかけっこで勝負していちごを捕まえることができたらプレゼントをもらえることになりました。

こうしてあかりといちごの追いかけっこが始まりました。途中のチェックポイントでは、ぽわプリやドリアカ、美月とみくるのダブルエム、世界の中心なここね+みやび+ニーナなど、これまでアイカツを盛り上げてくれたアイドルたちが勢揃いです!

斧で木を切り倒したり、崖を登ったり、懐かしのトレーニングメニューを思い出させる内容でした。そしてついに、あかりはいちごを追い抜きました。でも、いちごは実はあかりへのプレゼントを何にするのか決めていませんでした。そんないちごに、あかりが何やら耳打ちします。

ここでいきなり終わりかと思ったら、最後の最後であかりといちごの合同ライブが開催されていました。あかりのお願いが今ひとつわかりませんでしたが、いちごとあかりがお互いに名前で呼び合うことがお願いだったみたいですね。

というわけで、ついにアイカツの完結です!
その第1話は、なんと2012年の10月からの放送でした。最初の放映を見た時は、まさかこんなに続く番組になるとは思いませんでした。全話の感想を書くのは、時にはたいへんな時もありましたが、それでも書きたいと思わせる魅力を持った作品でした。(^^)

基本的にこの世界のアイドルは、ドロドロしたところがなかったのがよかったです。それだけに、毎回のお話を考えるスタッフの方々はたいへんなご苦労をされたと思いますが、そのおかげでこの作品が明るく楽しく、落ち込んでいる時には元気をもらえる素敵な作品になりました。
作品に関わられたスタッフ&キャストの皆様、本当に長い間ありがとうございました&お疲れ様でした!(^^)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9701-e822f40f

アイカツ!「第178話 最高のプレゼント」
アイカツ!「第178話 最高のプレゼント」に関するアニログです。

2016.04.03 09:08 | anilog

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・だがしかし・ここたま)
アイカツ! 第178話(最終回) グランドフィナーレにふさわしい素敵んぐな最終ストーリー。 ソレイユとルミナスのライブついに実現! カレンダーガールきたー!! 選曲はやっぱりこれだよね(^^) あかりちゃん誕生日お祝いイベントはいちご×あかり対決! しっかり斧と崖も盛り込んでくるとこはさすがww 実況はこれまで苦楽をともにしてきたアイドルたち。 キャラの持ち味を生かした構成と演...

2016.04.01 13:15 | のらりんすけっち