日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新番組のお試し視聴です。現世のしがらみを捨てて、納鳴村(ななきむら)に向かった30人の男女の物語です。

当初は視聴予定ではありませんでしたが、水島努さんが監督、岡田麿里さんがシリーズ構成と知って、急遽視聴予定に入れました。

物語は、ネットで知り合った30人の男女が、納鳴村という謎の村に向かうバスツアーに参加しているところから始まります。参加者は興味本位の者、今の生活に嫌気がさして人生をリセットしたいと思っている者、現実に絶望している者など様々です。

納鳴村の存在は、ネットで都市伝説のように語られていて、そこは日本の警察の力さえ及ばないユートピアのような場所だと考えられていました。登場人物の男女は、どのキャラも一癖ありそうな人物ばかりです。登場人物が30人なので、さすがに全員の顔と名前が結びつきませんでした。(^^;

安易に人生リセットしようとしている乗客たちの言葉に、ツアーバスの運転手が切れてしまったり、じわじわと不安が広がりながらも物語が進行していきます。そして、ついに彼らは納鳴村へと入りました。そこでは、何が待っているのでしょうか!?

とにかく謎ばかりの展開で、なかなか興味深い作品でした。一応、物語のメインは光宗のようですが、登場人物それぞれにスポットが当たる群像劇になるみたいですね。シリーズ構成の岡田麿里さんは、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」でも青少年の群像劇を描いていましたが、この作品ではどんな人間模様を見せてくれるのか気になります。
一応視聴は継続の予定ですが、毎回感想を書くかは未定です。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9710-5c984bfb

迷家‐マヨイガ‐
迷家‐マヨイガ‐に関するアニログです。

2016.04.12 09:08 | anilog

【迷家-マヨイガ-】第1話『鉄橋を叩いて渡る』キャプ付感想
迷家-マヨイガ- 第1話『鉄橋を叩いて渡る』 感想(画像付) 30人につきつけられる『納鳴村』の真実とは? 閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く、前代未聞の群像アニメ! 監督・水島 努さん×シリーズ構成:岡田麿里さんのオリジナルアニメ。 難ありな30人のキャラがどんな運命を辿るのか、1話ではぜんぜん予想できないですね。 何人が最後まで残れるのか怖いな(笑) ...

2016.04.11 22:45 | 空 と 夏 の 間 ...

迷家 TBS(4/08)#01新
第一話 鉄橋を叩いて渡る人生をやり直したいバスツァー、目的地は納鳴村。都市伝説にもなるほどに様々な噂のある所在不明の村。異常に世話を焼く母親から逃げ出してきた光宗。友人の颯人は自意識過剰なメンヘラの集まりと ツァー事態を怪しんでいた。30名が集って移動中。山手線ゲーム、拷問縛りで罰ゲームとなる光宗。遺書を書いてくる決まりだったが見落としていた。エアー遺書を読んでいると、運転手が堪りかねて爆発...

2016.04.09 22:45 | ぬる~くまったりと