日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


佐久間が、D機関の奥の深さを垣間見るお話でした。

結城中佐に命じられて、陸軍の暗号を奪ったスパイを摘発しようとした佐久間は、三好がゴードンを挑発したせいで窮地に立たされていました。ゴードンの屋敷は、既に別の憲兵隊の手で捜索が行われていたのでした。しかし、その時は何も発見することができませんでした。それを知った上で、武藤大佐はD機関にゴードンの屋敷を捜索するように命じていたのでした。

佐久間は覚悟を決めて、腹を切ろうとします。その時、佐久間は結城中佐の言葉を思い出しました。相手を殺しても、自分が死んでも、それはスパイにとって最悪の選択だという言葉です。その瞬間、佐久間は今回の捜索の裏事情と、マイクロフィルムの隠し場所に気がついたのでした。

マイクロフィルムは、佐久間たちが敬っている御真影の裏に隠されていたのでした。家宅捜索した憲兵隊も、ゴードンの屋敷にあった御真影には手をかけていなかったのです。こうして佐久間は、窮地を脱することができました。
そんな佐久間のことを、三好は少し見直したようです。

そして佐久間は、今回の事件の顛末を武藤大佐に報告に向かいます。しかし、その途中で佐久間は、なぜ結城中佐が武藤大佐が家宅捜索に失敗したことを知っているのか不審に思いました。なんと武藤大佐は、家宅捜索に失敗した後で料亭に出向き、そこで芸者相手に任務のことをしゃべってしまっていたのでした。

そして全てのピースがつながりました。任務に失敗した武藤大佐は、その事実を隠蔽することを考えました。そして邪魔なD機関を利用して、捜索失敗の責任をD機関に負わせ、D機関を排除しようとしていたのでした。

しかし、結城中佐は全てを見抜いていました。捜索に成功したものの、ゴードンを逮捕せず、あえて暗号を敵の手に渡しました。わざと流出させた暗号で、逆に敵を混乱させようというのです。さらに中佐は、ゴードンを二重スパイに仕立て上げようとしていました。佐久間からの報告を聞いた武藤大佐は激怒しました。しかし、武藤大佐は潰そうとしたD機関に貸しを作ることになったのでした。

報告を終えた佐久間を、結城中佐が待ち構えていました。中佐は佐久間を、D機関へと誘いました。結城中佐は、前々から武藤大佐の動きを見張っていました。大佐がいた料亭に、結城中佐は別人の常連客になりすまして滞在していたのです。中佐は普段、杖をついて、右手に手袋をはめています。しかしそれは、真に負傷して義手となった左手を隠すためのフェイクだったのでした。

第1話に続いての後編でしたが、第1話で表面的に見えていたことが、次々と別の面をみせる展開が面白かったです。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9714-46ed256f

ジョーカー・ゲーム「第2話 ジョーカー・ゲーム(後編)」
ジョーカー・ゲーム「第2話 ジョーカー・ゲーム(後編)」に関するアニログです。

2016.04.15 09:08 | anilog

指紋のない男
Gremzキーワード:エコアクション! 反戦アニメだったのカナ〜 プロローグの雰囲気が・・ 『ジョーカー・ゲーム』 第2話 ジョーカー・ゲーム(後編) ジョン・ゴードン邸の家宅捜査は二度目だった。 スパイの証拠が見つからなければ佐久間は切腹しなければならない...

2016.04.14 14:36 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

【ジョーカー・ゲーム】 第2話『ジョーカー・ゲーム(後編)』 キャプ付感想
ジョーカー・ゲーム 第2話『ジョーカー・ゲーム(後編)』 感想(画像付) 虚々実々の騙し合い、いいですね! 見えているのに見ない場所に証拠は隠されていた。 スパイのやり口を見た佐久間は、それでも軍人であることを選ぶ。 使い捨ての駒にはなりたくない。 自分の意志を持った佐久間も、一般の軍人からは逸脱し、機関員に近くなってますけどね(笑) 以下、感想はつづきから ネタ...

2016.04.13 23:10 | 空 と 夏 の 間 ...

ジョーカー・ゲーム 第2話「ジョーカー・ゲーム(後編)」
第2話「ジョーカー・ゲーム(後編)」 ハラキリショー!!

2016.04.13 19:56 | いま、お茶いれますね

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(4/12)#02
第2話 ジョーカー・ゲーム 後編 スパイ疑惑のアメリカ人技師ゴードンの家宅捜査では 証拠は見つからなかった。約束どうり腹切を実行しようとする佐久間。結城中佐の言葉が思い浮かぶ。見えなくなっている、日本人の憲兵が調べない場所。神棚の裏を調べろと英語で指示する佐久間。狼狽えるゴードン。 武藤大佐は事前に憲兵に調査させて失敗していた。それをD機関に再度調べさせたのはなぜか。自分の失敗を隠すつもりだ...

2016.04.13 17:51 | ぬる~くまったりと