日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! 魔法の水晶みらいとリコが、一緒に学校に通うことになるお話でした。でも、モフルンもずっとみらいと一緒に学校に行きたいと思っていて・・・。

ずっと家を留守にしていたみらいが帰ってきて、お父さんも喜んでいます。お祖母さんにはきちんと魔法学校に通うと伝えたみらいでしたが、お父さんとお母さんは魔法ではなく作法と聞き間違えたのだと思っていました。(^^;
そこへ教頭先生が現れました。何をしに来たのかと思ったら、リコがナシマホウ界で学校に通えるように手続きしてくれていたのでした。

そしてリコは、みらいの家の空いている部屋に住むことになりました。一緒に暮らして学校に通えることになって、みらいは大喜びです。そこに釘を刺すように、教頭先生はナシマホウ界での心得を伝えました。ナシマホウ界では、魔法を使っているところを見られてはいけないのだそうです。これは魔女っ子もののお約束ですね。
そんな教頭先生は、大ぴらに魔法を使って魔法界へと帰って行きました。・・・どうやら魔法を使っているところを人に見られなければ問題ないようです。(^^;

魔法界から帰る時に、校長はトランクを用意してくれました。その中には、校長の部屋にあるのと同じ魔法の水晶が入っていました。キャシーと名乗ったその魔法の水晶を通して、みらいたちは校長と連絡を取ることができるのでした。

そして新学期が始まり、みらいとリコは一緒に登校します。でも、いきなり遅刻しそうな雰囲気です。そこで2人は、人に見られなければいいと、思い切り高く魔法のほうきで飛ぶことにしました。しかし、その姿をクラスメイトのかなに目撃されてしまいました。幸い、同じ学校の生徒らしいとはわかっても、それが誰かまでは特定されませんでした。

そしてリコは、みらいと同じ暮らすに転校生として入りました。ナシマホウ界ではリコは、十六夜リコと名乗ることになりました。最初にリコがナシマホウ界にやって来た日が、十六夜だったとみらいが話していたのを思い出したからです。
こうして2人の学校生活が始まりました。ところが、鞄の中に隠れてモフルンとはーちゃんも学校にやって来ていました。モフルンとはーちゃんは、教室から抜け出して辺りを探検に出かけてしまうのでした。それに気づいたリコとみらいは、早く休み時間にならないかと大慌てです。

学校をさまようモフルンたちは、校庭にリンクルストーンが落ちているのを見つけました。それは前回見つけたトパーズのリンクルストーンでした。ところが、そこにリンクルストーンを狙って、ガメッツが現れました。リンクルストーンを守るため、モフルンは危険を顧みずリンクルストーンを手に取ったのでした。でも、あっさりとガメッツに捕まってしまいました。はーちゃんは、みらいとリコにモフルンの危機を伝えます。

運良く休み時間になって、2人はモフルンのところに駆けつけました。モフルンがいなければプリキュアに変身できないので、ヨクバールの攻撃を受けた2人はピンチです。それを救ったのは、2人を救いたいというモフルンの強い思いでした。モフルンの強い思いに、リンクルストーンが応えました。そしてみらいとリコは、トパーズスタイルのプリキュアへと変身しました。

トパーズスタイルは、楽しくワクワクするような変身スタイルのようです。また黄色い光の玉が一緒に飛んでいて、それで相手の攻撃を防いだり、ブーメランやハンマーに変身させて戦うこともできるのでした。そしてトパーズ・エスペランサで、無事にヨクバールは浄化されたのでした。・・・この間、学校のみんながプリキュアの戦いに気づく気配はありません。(^^; けっこう派手に戦っていたのにね。(笑)

そしてモフルンは、勝手に学校についてきたことを謝りました。その時、はーちゃんに異変が起きました。なんとはーちゃんは、また少しだけ成長してしゃべれるようになったのでした。はーちゃんはたどたどしい言葉で、モフルンを叱らないでと訴えました。それを聞いたみらいとリコは、これからは2人も一緒に学校に通おうと言ってくれたのでした。
でも、学校では勝手に鞄から抜け出したりしないという条件つきです。

というわけで、リコのナシマホウ界での初登校でした。モフルンやはーちゃんを常に学校に連れてくるのはどうかと思いましたが、考えてみればモフルンがいなければ2人はプリキュアに変身できないので、こうするしかないですね。
そしてはーちゃんは、じょじょに成長しています。最終回までには、どれくらい成長することになるのかなあ。

熊本地震の発生以来、頻繁に出る緊急地震速報に不安が高まります。そんな中で放映されたプリキュアが楽しいお話だったので、少しだけほっとした気分になれました。各局で競い合うように地震報道が繰り広げられていますが、それに影響されて怖がる子供たちに、プリキュアが少しでも笑顔を与えてくれたらと思います。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9718-73e20a64

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]魔法使ってるところを見られると、魔法ガエルになっちゃうんですよね分かりまs(ヤメロ)
 だからナージャさんの悪口はやめろ!!(ナニモイッテナイ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第11話。 トパーズスタイル、登場。黄色枠らしく、いちいちあざと…もとい、シールドとかぼちゃパンツが特徴の様子。おまけにビットとブーメラン、さらにゴルディオン

2016.04.21 19:19 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

魔法つかいプリキュア!第11話感想&考察
必殺技時も頭にキャンディやらプリンやらが…(笑) 魔法つかいプリキュア!第11話 「モフルンの初登校? ワクワクのトパーズをゲットモフ!」 の感想です。

2016.04.19 17:06 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア! 第11話 「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
こんばんは。 そういえばおとといの深夜NHKを見ていたら、1時過ぎくらいに「花は

2016.04.18 23:34 | くにづくり日記まーく3

魔法つかいプリキュア! 第11話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第11話「モフルンの初登校? ワクワクのトパーズをゲットモフ!」の感想です。

2016.04.18 14:01 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア!「第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
魔法つかいプリキュア!「第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」に関するアニログです。

2016.04.18 09:08 | anilog

魔法つかいプリキュア!第十一話感想
 ナシマホウ界でのリコはどういう生活環境になるのか?アニメですから御都合主義でそのままなし崩し的にみらいの家へ居候して何の設定もなく同じ学校に通うのだろうかと思いました。  ごめんなさい(汗) そりゃアニメですから御都合主義はありますよ、それでもある程度納得できる設定をきちんと入れてくるとは頭が下がりました。  後からやってきた教頭先生、お目付役ではなくナシマホウ界でのリコの生...

2016.04.17 16:27 | オヤヂの萌えブログ

魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
教頭先生がいろいろ面白かったww まさかこの方にこれほど笑わせられるとは。アバンでいきなり朝日奈家に登場。 しれっと上がり込んでる教頭ちぇんちぇー^^; リコちゃんしばらくナシマホウ界で生活することに。 寛大でおおらかな朝日奈家のみなさんのおかげでリコちゃん居候けってーい! 学校の手続きいろいろは教頭先生がやってくれてました。 ナシマホウ界で魔法を見られちゃダメ、本作...

2016.04.17 13:54 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
魔法つかいプリキュア!の第11話を見ました。 第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ! みらいは久しぶりに自分の家に帰ってくると、リコがみらいの家で一緒に暮らしながらナシマホウ界の学校に通うことを許可してもらえる。 リコにとって初めてのナシマホウ界の学校一日目、遅刻しそうになったものの、みらいとリコは空高く箒に乗って何とか間に合うことができる。 リ...

2016.04.17 12:17 | MAGI☆の日記

魔法つかいプリキュア! 第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!
ナシマホウ界に、リコさんが留学することになった第11話。 メインの朝日奈さんの素性がよくわからないまま第11話って、結構凄いです。 先週、傘で降下してきた魔法学校の教頭先生も、朝日奈家に挨拶。 さすが、「さほう(作法)の学校の先生は違う」と朝日奈父に言わしめ...

2016.04.17 11:53 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア テレ朝(4/17)#11
第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ! ようやく自宅に戻ったみらいはリコを家族に紹介する。教頭先生も訪れてリコの宿の手配と第一中学校への転入を 手続きしてくれた。それならば、空いている部屋もあるので朝比奈家で一緒に暮らせばいい。魔法の学校は作法の学校と曲解されていたらしい。おばあちゃんはリコの事を知っている様子。 教頭先生からは魔法を仕えることは知られてはいけないと 注...

2016.04.17 11:40 | ぬる~くまったりと