日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


プリキュアオールスターズ ちえあそびえほん 魔法つかいプリキュア! (講談社 Mook(おともだちMOOK))数学のテストで赤点をとったみらいが、再テストを受けることになるお話でした。

以前に行われた、数学のテストの結果がわかりました。リコはクラスで唯一の満点でしたが、みらいは他の科目は得意なのに数学だけは苦手で、かなり残念な点数でした。その上、赤点をとってしまったみらいは、来週再テストを受けることになってしまったのでした。

他の科目では、みらいは次々と楽しいことを見つけてがんばっています。でも数学の公式を覚えるのは苦手で、問題集をこなしているとすぐに眠くなってしまいます。みらいはリコと一緒に再テストの勉強を始めますが、すぐに眠くなったり、他の楽しそうなことに気を取られてしまいます。

みらいは、全教科で優秀な成績を出すリコをうらやましく思いました。リコみたいに何でも簡単にできたらと嘆くみらいに、友人のまゆみはリコは指名されてみんなの前で問題を解いた後、ほっと一安心した様子をみせると教えてくれました。そしてみらいは、リコが人知れず努力していることを知りました。

魔法界からナシマホウ界へやって来たリコにとって、この世界の文字を覚えるのは簡単なことではありませんでした。
しかし、リコはずっと地道に努力を続けて、そのおかげで今のリコがあるのです。それを知ったみらいは、一生懸命に数学の勉強に取り組む気持ちになれました。

その頃、ナシマホウ界へやって来ているガメッツのところに、ヤモーが情報を与えに来ていました。ヤモーはこれまでのプリキュアの戦いをまとめたレポートをガメッツに渡しますが、ガメッツはそれを引き裂いてしまいました。すでにプリキュアの戦い方は見抜いたと、ガメッツは豪語します。そしてヤモーのもう1つの情報を元に、ガメッツはリンクルストーン探しに向かうのでした。

そして、みらいの再テストの日がやって来ました。テストを前に緊張するみらいに、魔法のほうきに乗ったリコは雲で応援メッセージを送りました。これだけ派手に魔法を使って、誰にも見つからないはずがないと思ったら^^;、いつものようにかなちゃんがそれを目撃していました。でも、かなが大騒ぎをしている間に、雲で描いたメッセージは消えてしまいました。

試験の結果を待っているみらいとリコの前に、ガメッツが現れました。リンクルストーンが地中にあると思い込んだガメッツは、学校のグラウンドを叩き割ってリンクルストーンを見つけ出そうとしていたのです。それを止めるために、みらいとリコはプリキュアへと変身しました。今回もヨクバールは強力で、プリキュアは防戦一方です。しかし、プリキュアはガメッツが見切った時のプリキュアではありませんでした。

新たに獲得したリンクルストーンの力を使い、プリキュアはヨクバールの動きを封じました。今までに見たことのない攻撃に、ガメッツは驚くばかりです。そしてプリキュアは、ヨクバールを浄化したのでした。ガメッツが撤退しながら、ちゃんと予習と復習をしておけばよかったと後悔するところが、何だかちょっと可愛かったです。

そして再テストの結果がわかりました。満点ではありませんでしたが、みらいは見事に合格点を取りました。さらに、リコの答案に描かれていた花丸を見て、それを練習していたはーちゃんもきれいな花丸を描けるようになっていました。
みらいのためにはーちゃんが花丸を描くと、それに向かって空からリンクルストーンが落ちてきました。それはリンクルストーン・ムーンストーンでした。

こうしてみらいは、試験に合格しただけでなく、新たなリンクルストーンを手にしたのでした。

というわけで、今回はみらいにスポットが当たったお話でした。いつも真面目すぎるリコがお話の中心になることが多かったので、ちょっと新鮮な気持ちで視聴することができました。真面目なリコと、どんなことにも楽しさを見つけ出すみらい。この2人の組み合わせは、ますます魅力的になってきましたね。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9734-74f42026

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]数学って、一番ワクワクもんの教科だと思うけどなぁ…
 いや、小生も学生時代はまったく勉強できなかったけど、数学は多角的なアプローチから一つの答えを導き出す、理解力と発想力の学問だろ。公式さえ覚えれば、パズルとほとんど同じだぜ? まあ、小中までは基本、問題をひたすら解く反復式がメインだし、つまらなく感じる生

2016.05.12 20:02 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

魔法つかいプリキュア!第14話感想&考察
よく見ると、「リコ」と魔法界の文字で書いて いったん書いて消した跡が…。細かいぜ…! 魔法つかいプリキュア!第14話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 の感想です。

2016.05.11 01:07 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア! 第15話 「みんな花マル!テスト大作戦!」
こんばんは。 今日は魔法つかいのプリキュアの感想文!! それで今週は、ミライが赤

2016.05.09 23:30 | くにづくり日記まーく3

魔法つかいプリキュア! 第14話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第14話「みんな花マル! テスト大作戦!」の感想です。

2016.05.09 20:08 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア!「第14話 みんな花マル!テスト大作戦!」
魔法つかいプリキュア!「第14話 みんな花マル!テスト大作戦!」に関するアニログです。

2016.05.09 10:38 | anilog

魔法つかいプリキュア!第十四話感想
 みらいが再テストを受けるお話しでした。 みらいはアホな子かと思っちゃいましたけど違いましたね(笑 好きなことはとことん頑張れるけど、興味のないことにはからっきしというある意味視聴者の代表みたいな設定であるのは狙っているんでしょう。  そこに対比としてのリコがいて、一見何でも出来る(魔法実技はからっきしですが^^;)ように見えて実は人知れず努力をしていた、それを知って頑張るなる...

2016.05.08 16:20 | オヤヂの萌えブログ

魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」
まほプリ版”努力は裏切らないのだ”回。 みらいちゃん、数学のテスト26てんヽ(;´Д`)ノ 一方のリコちゃんは100点満点のハナマル。 追試けってーいにショボーンなみらいちゃんですがなかなかやる気が出ず。 どうモチベをあげてくかも見どころのお話でした。 ハナマルにワクワクのはーちゃん。 じょうずにかけるようにれんしゅうかいし! だんだんうまくなっていくのがミソでしたね。...

2016.05.08 14:42 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア! 第14話 みんな花マル!テスト大作戦!
学校の描写が多いのは、どこか安心感があります。平常運転な感じが。 理科、英語、体育etc. どれもよくできる朝日奈さんですが、数学だけは病的に苦手。 中間考査の点数は、僅か26点。4点足りずに赤点か…数日後に再テストとなりました。 それにひきかえリコさんは、何で...

2016.05.08 13:31 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」
魔法つかいプリキュア!の第14話を見ました。 第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 数学のテストでクラスでたった1人100点満点を取ったリコとは対照的に赤点を取ってしまったみらいは先生にもう一度テストを受けるように言われてしまう。 国語も英語も理科も全部ワクワクするのに数学だけはどうしてもワクワクできないみらいはテストに向けての勉強が全く進まずにいた。 勉強もスポー...

2016.05.08 13:23 | MAGI☆の日記

魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/08)#14
第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 数学のテストでただ一人だけ満点のリコ。よく頑張ったので花マルをもらえた。みらいは数学だけが苦手で26点で再試験。はーちゃんは花マルがお気に入り、欲しいので自分でも 描けるように練習中。 みらいは自分の興味のあることは何でも前向きに取り組める。しかし苦手なものは、そのままだった。リコのようになんでも簡単にできれば良いのにな。でもリコは努力の人だった、みら...

2016.05.08 13:03 | ぬる~くまったりと