日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


D機関と風機関の対決です!

陸軍承認の特務機関として認められるために、風機関は着々と手を打っています。そして、白幡の動きをつかんだ風機関は、白幡とグラハムの密会の現場をおさえようとするのでした。そのために、彼らは白幡の家の書生を内通者に仕立て上げていました。書生からの情報を元に、風機関は万全の体制で目的を遂げようとしているかに見えました。

旅館で会合していた風機関の面々の元に、白幡家の書生がやって来ました。彼らは書生から、最後の情報を引き出しました。その後は、いつものように書生の口を封じる予定です。そのために書生の飲んだお酒の中には、何らかの薬物が混入されていました。それを飲んだ書生は、車で屋敷まで送られる途中で眠り込んでしまいました。

そして、ついに風機関が白幡の屋敷に突入しました。しかし、そこはもぬけの殻でした。風機関に内通が知られたことに、白幡は事前に気づいていたのでした。そして風機関は、完全にD機関の手のひらで踊らされていただけでした。
彼らが内通者として利用した書生は、何年も前からD機関が送り込んだスパイでした。D機関は風機関が重要視した統帥綱領など、最初から全く重要視していなかったのです。それよりも、今後の英国とのパイプ役として白幡を利用することを結城中佐は考えていたのでした。

風機関の男に殺されそうになった書生は、その時にようやく本性を現しました。書生の森島は、風機関から渡されたお酒を飲んではいなかったのです。またそれだけでなく、風機関の男たちが軍人らしいことは、旅館の仲居たちにさえ見抜かれていました。戦時下のこの時期に、多くの若い男は徴兵されて内地にはいなかったのです。そんな時にやって来た男たちの集団の正体を見抜くのは、仲居たちにとってもたやすいことだったのです。

そして結城中佐自身も、変装してその旅館の滞在客を装っていました。そして結城中佐は、うまく仲居の行動を誘導して、白幡の屋敷に酔った書生が帰宅することを告げたのでした。その電話を受けた白幡は、自分とグラハムのつながりが漏れていることに気がつき、風機関の到着前に屋敷を引き払っていたのでした。

というわけで、この勝負は風機関の完敗でした。大局から先を見抜く先見性、必要最小限度の行動で目的を達成する実行能力、それら全てにおいて風機関はD機関の足下にも及んでいなかったのでした。
この前後編では、D機関の出番が極端に少なかったですが、それが逆にD機関の凄さを強調させる内容だったのが面白かったです。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9758-efcf6f14

ジョーカー・ゲーム「第9話 ダブル・ジョーカー(後編)」
ジョーカー・ゲーム「第9話 ダブル・ジョーカー(後編)」に関するアニログです。

2016.06.02 11:08 | anilog

ジョーカー・ゲーム 9話「ダブル・ジョーカー(後編)」感想
騙し合いにもならなかったD機関と風機関。風機関は白幡とグラハムとの受け渡しの場をおさえるため、現場の旅館に集まる。白幡亭につかえる少年、森嶋を脅し、白幡の近況を聞く。聞くだけ聞いたら薬か何かを盛って森嶋を連れだし、始末する算段であろう。潔く殺すという風機関の信念そのままに動く。グラハムが到着したと思いきや何故か旅館には誰もいない。旅館にいたのは結城中佐であった。 最初から結城は価...

2016.06.02 04:05 | 自己満足

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/31)#09
第9話 ダブル・ジョーカー(後編) 旅館で今後の方針を説明する風戸中佐。白幡家の書生、森島から情報を得ていた。今夜、グラハム英国大使に統帥綱領を受け渡す。彼の役目も今夜限り、褒美の酒を飲ませて送らせる。 白幡邸に自動車が到着する。受け渡しの瞬間を抑えようと屋敷内に侵入するが人の気配がない。書斎で待っていたのは結城中佐だった。統帥綱領はここにはない。あんなバカバカしい物に価値など無い。軍隊の方...

2016.06.01 23:50 | ぬる~くまったりと

【ジョーカー・ゲーム】 第9話『ダブル・ジョーカー(後編)』 キャプ付感想
ジョーカー・ゲーム 第9話『ダブル・ジョーカー(後編)』 感想(画像付) 所詮、風機関など軍人のスパイごっこw 白幡に1年以上前から目を付けていたD機関が流石すぎる! 結城中佐のすごすぎる変装(?)  仲居にすら軍人とバレる風機関の間抜けさと対照的w やはりスパイはスマートでないとね!    以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

2016.06.01 21:23 | 空 と 夏 の 間 ...

ジョーカーゲーム 第9話「ダブル・ジョーカー(後編)」
第9話「ダブル・ジョーカー(後編)」 統帥綱領を盗読した白幡の情報はD機関にも伝えてある。 ダブルジョーカーを使うつもりはない。D機関の出方を待ち、潰す気満々の風戸。 D機関と風機関の対決の結果は?

2016.06.01 20:28 | いま、お茶いれますね