日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


TVアニメ「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック1マクロス艦内は、メッサーを失った悲しみに満ちています。しかし、急迫した戦況は悲しみに浸ることさえ許してくれません。(;_;)

マクロス艦内でメッサーの葬儀がしめやかに行われる頃、ウィンダミア王国は次の戦いに向けて動き始めていました。プロトカルチャーの残した巨大戦艦シグル・バレンスを復活させていたのです。
ロイドがハインツの身を案じる中、ウィンダミア国王は自らが陣頭に立って戦うことを決めました。ついにウィンダミアの本格的な攻勢が始まろうとしています。

マクロス艦内では、みんなそれぞれにメッサーを失った悲しみに耐えています。アラドとカナメは、仕事に打ち込むことで悲しみを乗り越えようとしていました。そんな中、先の戦いの解析から驚くべき結果がわかりました。ウィンダミアは各地に残された遺跡の力を発動させることで、ブリージンガル球状星団全てを自分たちの支配下におこうとしていたのです!

メッサーの機体を回収したハヤテたちも、驚くべき事実を知りました。キースの放った一撃は、精確にメッサーの心臓を貫通していたのです。それを知ったハヤテは、それはキースが狙ってやったことだと確信しました。そんな相手と、メッサーを失ったΔ小隊は戦っていかなければなりません。

心の傷も癒えないまま、次の戦いの準備が始まります。メッサーを失い戦力ダウンしたΔ小隊は、新たな人員を増員することを検討していました。それが必要だと理性ではわかっても、ハヤテはそれに同意できませんでした。しかし、ハヤテにメッサーの代わりを務められるだけの技量はありません。

そんな中、街ではくらげ送りの行事が行われようとしていました。死んだ人の魂が、クラゲとなって海に帰るのだそうです。ここでチャックの弟たちが、ファイヤーボンバーの名曲「REMEMBER 16」を歌います。これがメッサーを送る場面と絶妙にマッチしていて、思わずほろりとさせられました。

そしてメッサーの残したフライトレコーダーが発見されました。そこには、Δ小隊のそれぞれの問題点を、こと細かに指摘していました。そしてメッサーが、意外にもハヤテやミラージュを評価していたこともわかりました。それをメッサーが直接ハヤテたちに告げなかったのは、いざという時ヴァールが発症したら、少しでもためらいなく自分を撃墜させるためでした。(;_;)

そしてハヤテは知りました。メッサーは何よりも、飛ぶことが好きだったということを!
そして、ハヤテはメッサーの抜けた穴は自分が埋めてみせると決意しました。メッサーの死を乗り越えたハヤテが、次にキースと対峙した時、どんな戦いをみせてくれるのか気になります。

しかし、その頃ウィンダミアは既に動き始めていました。巨大戦艦シグル・バレンスを動かして、本格的な戦いを始めようとしていたのです。これからの戦いは、ますます激しく厳しいものになりそうですね。

というわけで、メッサー追悼をメインにしたお話でした。これまで冷たく厳しい言動ばかりのメッサーでしたが、その本当の姿は誰よりも飛ぶことが大好きな男でした。(;_;)
そうそう。空中騎士団のボーグがメッサーのことをバカにしていましたが、すかさずキースがボーグをたしなめる場面も、好敵手に対する敬意が感じられてよかったですね。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9774-13ec8394

マクロスΔ マクロスデルタ  Mission 11 追憶 ジェリーフィッシュ
メッサー追悼・・・

2016.06.17 16:24 | ゴマーズ GOMARZ

マクロスΔ「Mission 11 追憶 ジェリーフィッシュ」
マクロスΔ「Mission 11 追憶 ジェリーフィッシュ」に関するアニログです。

2016.06.17 11:08 | anilog

マクロスΔ Mission 11 「追憶 ジェリーフィッシュ」
 カナメはいつ泣くんだろうとか意地の悪いことを考えていたら先にボロ泣きな私。

2016.06.16 06:00 | つれづれ

マクロスΔ(デルタ) 第11話
白騎士・キース(CV:木村良平)の正確無比な攻撃で、メッサー(CV:内山昴輝)はこの世を去ります。 ハヤテ(CV:内田雄馬)やミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)、ワルキューレの面々のショックは計り知れないものがありました。 プロトカルチャーの遺跡を通じて、風の歌い手とシンクロした美雲(CV:小清水亜美)とフレイア(CV:鈴木みのり)は、細かく検査を受けていました。 Δ小隊のアラ...

2016.06.15 14:43 | ぷち丸くんの日常日記

マクロスΔ TokyoMX(6/12)#11
MISSION 11 追憶 ジェリーフィッシュ メッサーの機体を回収、葬儀が行われる。フレイアと美雲は念入りに検査するが異常な見当たらない。ウィンダミアの風の歌い手と遺跡を通じて干渉した。 ハインツも干渉した際に異常を感じてた。フォールド波の共鳴が増大している。プロトカルチャー、シグルファレンスの解析が60%を越えたとベルガーが報告。ウィンダミア国王自らが指揮を執って全軍の出動を命じる。地球...

2016.06.15 14:25 | ぬる~くまったりと