日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ジョーカー・ゲームも、今回で最終回です。

今回の主役は、元は陸軍の兵士だった飛崎です。彼は無茶な命令を出す上官を諫めようとしたことが原因で、牢獄に入れられることになってしまいました。そんな彼に目をつけてD機関にスカウトしたのが、結城中佐でした。それ以来、飛崎はD機関の一員として働いてきたのでした。

飛崎は、ドイツとソ連の二重スパイとして知られるカール・シュナイダーを監視していました。ところが、彼が監視する目の前で、シュナイダーは毒を飲んで自殺してしまいました。彼が毒殺されたと見た飛崎は、事の真相を突き止めようとします。そんな彼を見る、D機関の他のメンバーの酷薄な表情がちょっと怖いです。(^^;

シュナイダーが殺害された時、彼はとある女優との密会を楽しんでいました。その女優と会っていた部屋で、シュナイダーは毒殺されたのです。しかし、飛崎はシュナイダーが殺害されるまでに不審者が部屋に入るところを目撃していません。そこで飛崎は、シュナイダーの愛人であった女優・野上百合子に目をつけ、彼女の身辺を洗います。

しかし野上百合子の身辺からは、疑わしいものは何も見つかりません。今回の任務にあたり、飛崎にとって野上百合子は平静さを失わせる存在でした。その理由は、彼女が飛崎が幼い頃に世話になった近所の娘とそっくりだったからです。
そんな飛崎をけしかけるかのように、D機関の他のメンバーは彼に次々と情報をもたらします。それは彼らが、この事件は飛崎が解決すべき問題だと認識していたからでした。

そして、ついに事件の真相が明らかになります。今回の事件には、野上百合子と共にシュナイダーの部屋を訪れた安原ミヨコが深く関わっていたのでした。

事件の真相を知った後、飛崎は結城中佐にD機関からの退職願を提出しました。任務のためには、全ての感情を捨てるD機関のあり方を受け入れられなかったからです。こうして飛崎は、再び陸軍へと戻ることになりました。一度は陸軍を捨て、D機関に拾われた飛崎が、再び軍人としてうまくやっていけるのでしょうか!?

というわけで、「ジョーカー・ゲーム」の最終回でした。今回の話もそうですが、任務のために徹底して非人間的になれるD機関の恐ろしさが印象的でした。作画・脚本ともに全体的に安定していたと思いますが、結城中佐以外のD機関のメンバーが、みんな同じ顔に見えてしまうのが辛かったです。(^^;

ある作品の最終回でいい気分になった後だったので、会議室の場面はきつかったです。

12話は一話を観た時のざわざわとロビンソンやダブルジョーカーを観ていた時のドキドキを凝縮させた回だった気がするので、(やっぱりこの作品好きだな。)と思いました!!!!!!!!

2016.06.26 20:49 URL | シンジン #- [ 編集 ]

有能な人材がそろっているせいか、会議室の場面は失敗した者を許さない怖さを感じられました。(^^;

この最終話を見るまでは、D機関が華麗に活躍する話が印象的だったのですが、最終話を見てD機関の諜報機関としての怖さを目の当たりにした感じでした。

2016.06.27 13:12 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9782-800b3f92

ジョーカー・ゲーム「第12話 XX ダブル・クロス」
ジョーカー・ゲーム「第12話 XX ダブル・クロス」に関するアニログです。

2016.06.23 11:08 | anilog

ジョーカー・ゲーム 12話「XX ダブル・クロス」
D機関の小田切が見張っていたドイツと日本の二重スパイ、カール・シュナイダーが妻の野上百合子に死んでるところを見つかり、発見された。どうも窒息死らしいが、警察は自殺と断定。小田切は結城に報告し、結城はD機関メンバーに調査を命令する。小田切は野上百合子を見張ることを命令される。 野上百合子と、その後輩、安原ミヨコは芝居の女優であり、ミヨコは最近ますます力をつけてきた。そして百合子も夫...

2016.06.23 04:46 | 自己満足

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(6/21)#12終
最終回 第12話 XX ダブルクロス 陸軍の冬の行軍訓練でヘロヘロの仲間を気遣う男。つい手が出てしまって、上官を突き飛ばしてしまった。飛崎弘行は上官暴行罪で退役処分。結城が我が部隊の試験を受けてみないかと誘う。 ロシアのダブルスパイ、ドイツ人のカール・シュナイダーを 見張っている小田切。恋人の野上百合子が慌てて飛び出した、殺人だと。シュナイダーが遺書を残して死亡、警察は自_殺と断定する。遺書...

2016.06.22 20:59 | ぬる~くまったりと