日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


キャプテンフューチャー Blu-ray BOX VOL.1(初回生産限定)1970年代の終わりに放映されたアニメ「キャプテン・フューチャー」のBlu-ray-BOXが、この秋に発売されることになりました!(^^)

この作品、なぜかビデオ、LDの時代から発売されず、DVDが発売されるという噂が流れては消え、期待を裏切られるということを繰り返してきました。今回、Blu-ray-BOX発売を知った時も、またいつの間にか消えるだろうな〜と思っていたら、見事に予想を裏切って^^;、amazonでの購入予約が始まっていました!

エドモンド・ハミルトンの原作は1940年代(!)に書かれた、スペースオペラです。原作の主な舞台は太陽系で、火星人とか木星人なども登場します。(^^;
アニメではこの設定は変更されて、銀河系を舞台にしたお話になっていました。キャプテン・フューチャーは、彼の頼もしい仲間フューチャーメンと共に、悪人と戦うというのが基本的なストーリーです。
主人公のキャプテン・フューチャーは、広川太一郎さん。ヒロインのジョーン・ランドールは、増山江威子さんが演じていました。音楽を担当されたのは、ルパン三世などでお馴染みの大野雄二さんです。

原作が長編小説ということもあり、基本的に4話で1つのお話という形の構成でした。悪人たちとの戦いの中、キャプテンたちは何度も窮地に追い込まれます。それを知恵と勇気で切り抜けていくところが魅力的でした。

前にBSで再放送されたことがあり、一部はビデオに録画してあるのですが、画質は悪いし、各話の頭出しは面倒だしで^^;、結局あまり再視聴しませんでした。今回Blu-rayが発売されることになり、ようやく腰を据えて懐かしのアニメを見ることができそうです。(^^)

・・・問題はBOXのお値段がちょっと高いことです。(^^; Vol.1とVol.2をあわせて5万弱くらい。
でも発売は秋なので、それまでにしっかり節約+稼いで^^;、なんとかBOXを購入したいと思います!

初めまして、こんにちは。
このお話し、ありがとうございました。
まったく知らなかった。
このアニメではじめて、スペオペを知った大好きなアニメでした。
さっそく予約したいと思います。

2016.06.28 21:53 URL | Yuhnan #- [ 編集 ]

初めまして。この記事がお役に立てて何よりです。(^^)

私も子供の頃、毎回ワクワクしながら視聴していた作品でした。原作は創元SF文庫で復刊したものを買い集めたのですが、大好きだったのはアニメの方なので、今回の発売は私も本当にうれしいです。

2016.06.29 12:49 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9786-da342b75