日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


誰でも使える天体望遠鏡: あなたを星空へいざなう宇宙の果てまで」を読んでいる時に、つい気になって手にした1冊です。(^^;

子供の頃、天体望遠鏡に興味がありましたが、高価なので当然買ってもらえませんでした。(^^;
でも裕福な友人の家に、かなり大きな望遠鏡があって、それで太陽の黒点を観察させてもらったりしました。

この本ではアマチュア向けに、どんな望遠鏡を買ったらいいのか、買うときにはどこに注意すべきか、お薦めの製品、望遠鏡の使い方、初心者向けの天体の見所、天体観測の基本などが紹介されています。写真や図が豊富に掲載されていて、それぞれの項目の説明もとてもわかりやすかったです。

本を読んだ後で、実際の価格はいくらくらいなんだろうとamazonで調べたら、予想以上に安い価格帯の製品も販売されていて驚きました。性能と価格のバランスを考えると、5万円くらいの製品ならがんばれば手が届きそうかも。(^^;

とはいえ、買ったはいいけれど、2〜3回しか使わなかったという結果になりそうな気もするので、本当に購入するつもりならじっくりと検討した方が良さそうですが。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9814-56c4f9fd