日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ナルサスが、シャガードと袂を分かつことになるお話でした。

ダリューンらの援護のおかげで、グラーゼたちの船団は救われました。長くパルスを離れて、セリカへと赴いていたグラーゼでしたが、アルスラーンたちの話を聞いて力になることを約束してくれました。グラーゼは商人ですが、お金にそれほどこだわりがあるわけではなく、それよりは稼いだお金をより活かして使うことを考えていたのでした。

こうしてアルスラーンは、グラーゼからの資金という後ろ盾を得ました。そんなアルスラーンたちにとっての気がかりは、腐敗していることが明白なギランの総督ペラギウスでした。ナルサスはその智略を使って、ペラギウスの化けの皮を剥ぐことにしました。この作戦にファランギースとジャスワント、ギーヴ、そして新たな仲間となったグラーゼも参加します。

総督府へ赴いたグラーゼは、ペラギウスにシリカからの献上品があると話を持ちかけました。献上品としてやって来たのは、セリカ人になりすましたファランギースと小姓を務めることになったジャスワントでした。ファランギースは、ペラギウスを酔わせて、その本心を引き出します。その間にギーヴは、ペラギウスの侍女を口説き落として、ペラギウスの不正の証拠をつかんだのでした。

こうしてペラギウスはアルスラーンに裁かれ、総督の地位から追放されました。ペラギウスがため込んでいた金は、貧しい者たちへと返還されることになりました。その様子を見ていたシャガードは、その行為をあざけりました。今のシャガードにとって大切なのは、自らがより大きな財力を手に入れることだけでした。

そんなシャガードに、ナルサスは失望します。その上で、ギランを襲う海賊の背後には、海賊への内通者がいるらしいこと、そしてそれがシャガードだということも、ナルサスは見抜いていたのでした。

そんな中、多数の海賊船が海上に現れました。海賊たちは先日の敗北に報復するために、シャガードの指示なく勝手に出撃してきたのでした。そんな彼らの動きは、既にナルサスに予測されていました。海賊がギランの周囲の海流を熟知していることを逆手に取り、水門を開けることでナルサスは海流の動きを変えました。

その上で海賊船に向かう流れに、油をのせた筏を流して、海賊船に火をつけたのでした。海賊たちが混乱する中、ギランからグラーゼたちが海賊に立ち向かいます。さらに、それに加えてダリューンも戦いに加わりました。ダリューンとグラーゼの武勇の前に、海賊たちはあっけなく壊滅したのでした。

戦いを終えた後、ナルサスはアルスラーンに、グラーゼを新たなギランの総督に任命するように助言しました。勇猛で義侠心の強いグラーゼなら、確かによい総督になってくれそうですね。(^^)

今回はこれで終わりかと思いきや、その頃エクバターナでは異変が起きていました。アルスラーンと別れて、エクバターナへと帰還したエトワールが、王弟ギスカールの命で国王を殺害した罪で捕らわる事態になっていました。そしてヒルメスの思い人であるマルヤムの内親王イリーナが、火あぶりにされようとしています。
アンドラゴラス三世が去った後、いったい王都エクバターナで何が起きているのでしょうか!?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9825-8749baf9

腐敗の商人
Gremzキーワード:省エネ! 局地的に大雨@@; 『アルスラーン戦記 風塵乱舞』 第五章 決別 アルスラーンがアンドラゴラス王に集めろと言われた5万の兵。 ナルサスは南方の港湾都市ギランに駐留する軍に目をつけました。 傭兵に掛かる資金の調達を商船に頼もうとグ...

2016.08.04 11:14 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アルスラーン戦記 風塵乱舞 第5話 『決別』 アルスラーン、水戸黄門になる。
いや~助かった、してこちらは?パルス国王太子、アルスラーン殿下。水戸の…御老公様!?という空耳が聞こえる。 決して女の子だと思ったら男だった、という驚きじゃありません。 船長のグラーゼは助けた恩もあって私財を投げ打つ覚悟で協力を申し出てくれた。他方ペラギウスの評判ボロクソ。あのおべんちゃらだけで思いっきり怪しいと思われていますね。実際その通りで、悪代官よろしく私腹を肥やしていた...

2016.08.03 00:14 | こいさんの放送中アニメの感想

【アルスラーン戦記 風塵乱舞】 第5話『決別』 キャプ付感想
アルスラーン戦記 風塵乱舞 第5話『決別』 感想(画像付) ナルサスの旧友は、理想を失い海賊と取引する卑劣漢になり果てていた。 腐敗したギラン領主を罷免し、海賊を退治すうアルスラーン。 ダリューンも一目置くグラーゼ船長を領主代理に置く。 新しい部下発見ですねw 一方、王都ではエステルが王暗殺犯にされていた!? イリーナもその陰謀に巻き込まれた? 以下、感想はつづき...

2016.08.02 01:29 | 空 と 夏 の 間 ...

アルスラーン戦記 風塵乱舞「第五章 決別」
アルスラーン戦記 風塵乱舞「第五章 決別」に関するアニログです。

2016.08.01 11:47 | anilog