日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! 後期主題歌シングル新たな敵の出現と、将来の夢のお話でした。

前回、夢の世界で手に入れたレインボーキャリッジを、みらいたちは校長先生に報告しています。すると、モフルンの持っているリンクルストーンに反応して、レインボーキャリッジが魔方陣を映し出しました。まだその使い方はわかりませんが、これからのプリキュアの戦いの力になりそうです。

夕方にはナシマホウ界に帰る予定のみらいたちでしたが、ジュン、ケイ、エミリーから夏休みの自由研究のお手伝いをして欲しいと頼まれました。そこでみらいとリコは、ジュンの絵のモデルに。はーちゃんは、エミリーの髪型モデルに。モフルンは、ケイのモフルン図鑑に協力することになりました。

補習仲間のジュンたちですが、将来の夢に向かって動き始めていました。ジュンは将来はナシマホウ界に行って、デザインの勉強をしたいそうです。ケイは忘れ物防止で始めたメモ書きから、何かをいろいろと調べることに興味を持ちました。エミリーは昔からずっと、美容師さんに憧れていたのでした。

3人の夢を聞いて、リコの顔が曇ります。立派な魔法使いになりたいという漠然とした夢はあっても、リコは具体的にどんな魔法使いになりたいのか全く思いつかないのでした。白鳥の湖コスでリズ先生のところに飛ばされた2人は、久しぶりにリズ先生と話をすることができました。

リズ先生が教師を目指したのは、リコのおかげでした。リコは小さな頃から、リズと一緒に魔法の練習をしていました。そんなリコに魔法を教えたことが、もっとたくさんの子供たちに魔法を教えたいという夢へとつながったのです。

その頃、はーちゃんも悩んでいました。みんなは苦労して魔法の力を身につけているのに、はーちゃんは特に勉強したわけでもないのに、みんなが驚くような魔法を使えるからです。

その間にも、世界に混沌をもたらす敵にも戦力が追加されていました。ラブーに加えて、シャーキンスとベニーギョという幹部が目覚めたのです。シャーキンスの声は、速水奨さん。ベニーギョの声は、井上喜久子さんと、豪華な声優さんが起用されていました。今回は顔見せというか、声みせだけでしたが^^;、これからどんな風にプリキュアと戦うことになるのか楽しみです。

新たな幹部が出現したことで、今回のラブーはいつもより気合いを入れてプリキュアに挑んできました。ドンヨクバールにフェリーチェを攻撃させて、その間にラブー自身がミラクルとマジカルと戦います。ラブーの使う力は、魔法とは違うムホーという別の種類の力でした。ムホーは魔法とは違い、生まれながらに備わっているもののようです。

努力しないと使えるようにならない魔法を、ラブーはあざ笑います。しかし、ミラクルは努力して覚えた魔法の力を信じていました。そんなミラクルの思いに、レインボーキャリッジが力を貸しました。ミラクルとマジカルは、ラブーに必殺技を浴びせます。ところが、ラブーはその攻撃をあっさり無力化してしまいました。

そんなラブーも、ミラクルたちとは違うフェリーチェの力には興味を持っているようです。フェリーチェの力でドンヨクバールが浄化されて、ラブーは退却していきました。しかし、これからの戦いはますます厳しいものになりそうです。

そしてみらいたちは、カタツムリニアでナシマホウ界へと帰ります。みんなに見送られながらも、リコは少し落ち込んでいるように見えます。そのことは、リズ先生も気づいているようです。そんなリコとは対照的に、みらいは明るく前向きで元気です。リコの迷いが、これからの戦いに影響しないか、ちょっと心配ですね。

というわけで、今回は自由研究のお手伝いと、新たな敵の出現が描かれました。
最初はダメダメだった補習仲間のジュンたちは、ちょっとの間にどんどん成長していますね。そんなジュンたちを見て、リコは自分だけが取り残されているような気がしているんでしょうね。みらいが一緒だから大丈夫とは思いますが、この先の不安要因ですね。
そして努力なしで使えてしまうはーちゃんの魔法。それは敵の使うムホーと、何か関係があるのでしょうか!?

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9854-b231a977

魔法つかいプリキュア!第30話感想&考察
ジュンお前…! 描いてるのは後ろにいるエミリーかい…?(笑) 魔法つかいプリキュア!第30話 『魔法の自由研究! が、終わらな~い!!』 の感想です。

2016.09.03 03:14 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア!「第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」
魔法つかいプリキュア!「第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」に関するアニログです。

2016.08.31 13:38 | anilog

魔法つかいプリキュア! 第30話 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」
こんばんは。 今日は魔法つかいのプリキュアの感想です!!! 今週は、補習メイトが

2016.08.29 23:29 | くにづくり日記まーく3

魔法つかいプリキュア! 第30話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第30話「魔法の自由研究! が、終わらな~い!!」の感想です。

2016.08.29 22:22 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア! 第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!!
魔法つかいさんも、早いもので第30話。 残り20話を切っているでしょうか。 先週獲得した新玩具を、(勝手に)レインボーキャリッジと命名する朝日奈さんたち。 今のところ、新商品としては扱われていないようです。10月あたりの発売かな。 ラブーさんのところに、目覚め...

2016.08.28 17:06 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア!第三十話感想
 マホウ界補修組の夏休み自由研究の手伝いをするお話しでした。  新たな敵幹部も出てきましたが未だ実体化せず、ラブーとのやりとり「封印が解けたのは云々」だと敵は未だ未だ何人かいそうですがはたしてお話しの中に出す余裕はあるのでしょうか?  マホウじゃない力、ムホウは元々持っている力、マホウのように勉強する必要は無い、ならば習わないのにマホウが使えるはーちゃんの力はマホウじゃなくてムホウな...

2016.08.28 15:31 | オヤヂの萌えブログ

魔法つかいプリキュア! 第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」
魔法つかいプリキュア!の第30話を見ました。 第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!! 楽しかった魔法界の夏休みも終わり、みらいとリコ、はーちゃん、モフルンは夕方のカタツムリニアに乗ってナシマホウ界へ帰ることになった。 そんな中、ジュンとケイ、エミリーから自由研究を手伝ってほしいとお願いされてしまう。 みらいとリコはジュンのために絵のモデル、はーちゃんはエミリー...

2016.08.28 15:10 | MAGI☆の日記

魔法つかいプリキュア! 第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」
前回登場した馬車、レインボーキャリッジ。 リンクルストーンに反応して魔法陣が出現。 パワーアップアイテムなのは間違いないところでしょう。 9月半ばにおもちゃとしても出るようで、9月はキャリッジ販促回となりそう。 一瞬なのでわかりにくいけど、OPに出てたのね馬車^^; 日常描写はジュン、ケイ、エミリーの自由研究をみらいたちがお手伝い。 しっかり将来の目標を持っていたジュ...

2016.08.28 14:18 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/28)#30
第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!! 新たに夢から出現した馬車、レインボーキャリッジを 校長先生に説明する3人。今日はこの後でナシマホウ界に戻るのだったが、 ジュン、ケイ、エミリーに自由研究を手伝って欲しいと頼まれる。ジュンはみらいとリコに絵のモデル。ケイはモフルンに質問、モフルン大図鑑を完成させたい。エミリーははーちゃんの長い髪でヘアーモデルになって欲しい。 もう3人は将来のやり...

2016.08.28 14:16 | ぬる~くまったりと