日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


emacs の emmet-mode の設定をしようとしたら、思いの外はまったので覚え書きです。(^^;

el-get を使って、emmet-mode を導入するまでは簡単でしたが、html:5 などとしてスニペットを展開すると、デフォルトでは lang=en となってしまいます。これが最初から、lang=ja だとちょっとうれしいなと思いました。
でも、init.el に設定を追加して、スニペットの内容を変える方法が今ひとつわかりません。

結局、以下の方法で emmet-mode をインストールしたフォルダにある snippets.json を変更して、make を実行することで対処しました。

1. emmet-mode の conf フォルダにある snippets.json の最後の方に・・・

"!": "html:5",
"html:4t": "!!!4t+doc4[lang=en]",
"html:4s": "!!!4s+doc4[lang=en]",
"html:xt": "!!!xt+doc4[xmlns=http://www.w3.org/1999/xhtml xml:lang=en]",
"html:xs": "!!!xs+doc4[xmlns=http://www.w3.org/1999/xhtml xml:lang=en]",
"html:xxs": "!!!xxs+doc4[xmlns=http://www.w3.org/1999/xhtml xml:lang=en]",
"html:5": "!!!+doc[lang=en]",


・・・という箇所があるので、ここの lang=en を lang=ja に変更する。

2. emmet-mode フォルダにある Makefile を実行すると、書き換えた設定を元に、emmet-mode を再構成してくれる。(この時に使用するツールを利用するためには、 python2 または python3 がインストールされている必要があるようです)

これで emmet-mode を使用すると、lang=ja で表示されるようになります。

もしかしたら、こんな方法をとらずに init.el に設定を追加するだけで変更可能かもしれませんが^^;、elisp は今ひとつわからないので・・・。
2016.08.30 19:29 | Mac | トラックバック(0) | コメント(0) | .












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9857-6ea31e3a