日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


いよいよアニメ「orange」も最終回です。1時間スペシャルだと知らずに視聴したので、本編が思いの外長くて驚きました。(^^;

菜穂と翔の関係は、相変わらずギクシャクしたままです。そんな中、バレンタインデーがやってきました。翔の未来を変えるために、菜穂は絶対に翔にチョコを渡そうと決意するのでした。しかし、手紙の情報をもとに行動しているのに、なかなかうまく翔にチョコを渡すことができません。

ラストチャンスは、放課後でした。ところが、翔は菜穂の知らない間に帰っていました。今までの菜穂なら、ここで諦めていたかもしれません。でも、ここで諦めたら翔を救うことはできないと、菜穂は最後のがんばりをみせました。

ところが、そんな菜穂の前にまたしても上田先輩が立ちはだかります。菜穂がせっかく作ったチョコは、上田先輩と激突した時につぶされてしまいました。しかし、それでも菜穂は諦めません。そして初めてきちんと上田先輩と向き合い、自分の翔に対する決意を伝えたのでした。

そして菜穂は、なんとか翔に追いつくことができました。それでも翔は、最初はよそよそしい態度です。そんな翔に、菜穂は自分の思いをぶつけました。それを聞いた翔は、ようやく菜穂に心を開いてくれました。大晦日の日に、翔は菜穂を傷つけてしまったことをずっと気にしていたのです。自分と深く関わると、また菜穂を傷つけてしまうことになるのではという恐れが、翔を菜穂から遠ざける原因になっていたのでした。

心と心をさらけ出したおかげで、ようやく菜穂と翔は以前よりも親しい関係になることができたのでした。そして翔は、菜穂のつぶれてしまったチョコをもらいました。箱はつぶれてしまいましたが、それは今の翔が一番欲しいものでした。

こうして翔の心境は大きく変化しましたが、翔が自殺した日まで油断はできません。菜穂たちは、万全の態勢で翔を見守ります。しかし、お母さんの遺品を整理していた翔は、自殺の引き金となった携帯を見つけてしまいました。翔が事故を起こした交差点で、菜穂たちは待ち構えていましたが、そこに翔はやってきません。

翔のお祖母さんから、翔が家を出たことを知った菜穂たちは、必死に翔を探します。そして、ついに翔を見つけたその時、翔のそばにトラックが停車していました。やはり事故は避けられなかったのかと思いきや、ギリギリのところで翔は生きることを選択していました。こうして菜穂たちの世界は、手紙が送られてきた未来とは別の流れで動き始めました。

翔が生きていることを確認した後で、みんなは未来から送られてきた手紙を翔に見せました。そこには、10年後の菜穂たちから翔に宛てたメッセージも入っていました。分岐してしまった世界では、やはり翔は死んだままですが、そこでは菜穂が須和と幸せな生活を送っていて、どこか別に世界で翔が生きていることを信じています。

最後は、みんなで10年後の未来のためにタイムカプセルを埋めました。この世界の未来では、きっと翔も一緒にそれを読むことになるんでしょうね。(^^)

というわけで、「orange」の最終回でした。手紙を送ってくれた世界は変えられないけれど、送られてきた世界の未来は変わって、みんなで笑顔になれるラストだったのが良かったです。

最終回スペシャルということで、本編の後には主要キャストのみなさんからの言葉を聞くことができました。そして、なんとアニメはこれで終わりなのではなく、11月に新作エピソードもまじえた映画が公開されるそうです!(^^)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9886-a07018b8

orange 第13話(最終話)
第13話(最終話) JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2016.09.30 11:20 | Happy☆Lucky

orange 最終回
調理実習でチョコレートを作り、それを翔(CV:山下誠一郎)に渡そうとする菜穂(CV:花澤香菜)ですが、なかなか渡すきっかけが掴めません。 貴子(CV:衣川里佳)とあずさ(CV:高森奈津美)も心配して後をつけています。 女子たちが作ったチョコのお裾分けがないことに、弘人(CV:古川慎)と朔(CV:興津和幸)は不満そうです。 やはり、年末の出来事以来、翔は菜穂と距離を置こう...

2016.09.29 10:34 | ぷち丸くんの日常日記

orange「LAST LETTER」
orange「LAST LETTER」に関するアニログです。

2016.09.27 13:38 | anilog

orange BS11(9/25)#13終
最終回 LAST LETTER 大晦日の喧嘩から関係がギクシャクした翔と菜穂。それでもバレンタインのチョコを家庭科実習で準備する。2月15日がXデーなので頑張る菜穂。須和と萩田のチョコは準備していなかった。 10年前と同じく3度もチョコを渡すタイミングを逃す菜穂。4度目に走るが上田先輩とぶつかって箱が潰れる。それでも下駄箱に置き手紙を入れて渡したいものがあると伝言。翔は素っ気なく帰ろうとする...

2016.09.27 01:34 | ぬる~くまったりと