日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


いよいよ「あまんちゅ!」も最終回です!

ついに双葉の初めての海洋実習の日がやって来ました。火鳥先生の車で、ダイビング部の全員は海へと向かいました。

海洋実習は、てっきり光のお祖母さんの海の家があるところでやるのかと思ったら、初心者のための場所まで出かけて行ったのには驚きました。この後のバディチェックの描写もそうですが、ダイビングの楽しさを伝える一方で、安易に挑戦すれば命を落とすことだってありうる。だから事前の準備からしっかりやる。そこを、きっちり描いているのが良かったです。

そして、ついに双葉は海へと入りました。初めての海に怖さも感じていた双葉でしたが、それよりもワクワクする気持ちの方が大きくなりました。途中でフィンを落としてしまう失敗はありましたが、運良く先に潜っていた人が拾って持ってきてくれました。この場面、運も双葉に味方しているみたいで、見ていてテンションが上がりました。(^^;

そして初心者用に海中まで用意されているロープを伝わって、双葉は海へと潜りました。最初は暗くて何も見えませんでしたが、その後はまるで霧の中を抜けたように美しい世界が広がっていたのでした。海の光景に見とれていた双葉に、火鳥先生はこれまでに習った基本を復習させます。苦手だったマスククリアも、今ではちゃんとできるようになりました。

基本の確認が終わった後は、ついに光と一緒に海の中をお散歩です。そして、あっという間にダイビングの時間は終わりました。海から上がる前に、双葉はパチパチという音を聞きました。それが何だかわからないまま、双葉たちは休憩所へと入りました。

姉ちゃん先輩や弟君先輩は、ダイビングの疲れでだれています。でも、双葉は元気いっぱいで早速ログブックを書いています。書いても書いても書ききれないくらい、双葉は初めてのダイビングで多くの経験をしたのでした。そして、そんな双葉にうれしい知らせが待っていました。

無事に海洋実習を終えたことで、火鳥先生からオープンウォーターダイバーの資格をもらうことができたのです!
そんな双葉を、部員たちだけでなく休憩所にいた人たちみんなが祝福してくれました。そして双葉は、海から上がる前に聞こえたパチパチいう音は、海が自分に拍手してくれたのではないかと思うのでした。

でも、それは火鳥先生にきっぱり否定されました。(^^; 例によって双葉は、心に思っていたことを声に出していました。
残念ながら海からの拍手ではありませんでしたが、物語の最初の時と比べると本当に双葉が成長したなあと感慨深い思いでした。

その後、双葉は光と一緒に埠頭へと出かけました。そこで光は、最初に双葉を見かけた時から双葉と一緒にダイビングしたいと思っていたと言い出しました。光はいつも、自分が楽しいと思うことを他の人にも知って欲しくて、時にはそれが相手に迷惑だと思われることもあったようです。

でも双葉に関しては、それは違いました。双葉は光が教えてくれるいろいろなこと、その全てを好きになっていたのです。
とここで、光はそれなら今の双葉は自分のことも好きになったんだと言い出しました。だって光は、双葉のことが大好きなのですから。こうして2人は、今まで以上にラブラブになったのでした!(^^;

というわけで、双葉の初めてのダイビングが実現したところで、物語はひとまず終了しました。でも、内容的にはまだまだ続きがありそうなので、第2期が放映されるといいなあと思いました。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9888-2baf1fc0

アニメまとめてプチ感想(あまんちゅ・ばなにゃ・RINNE2期)
あまんちゅ! 第12話(最終回) 海中の描写が見事でしたね。自分も潜っているかのよう。 てこちゃん、海洋実習合格おめ! 真斗ちゃん先生におkもらえました。 Cカードゲットだぜ! これで晴れてダイバーの仲間入りなのん。 まわりのダイバーさんたちも笑顔で祝福。みんな優しい(^^) ぴかりと海の世界へ、てこちゃんコツコツ積み上げたスキルは努力の賜物。 真斗ちゃん先生を超えるダイバーにな...

2016.09.29 10:23 | のらりんすけっち

あまんちゅ! 第12話「蒼い世界のコト」
あまんちゅ! 第12話「蒼い世界のコト」です。 『あまんちゅ!』は『ARIA』の

2016.09.28 23:25 | 藍麦のああなんだかなぁ

あまんちゅ!第12話
  あまんちゅ!第12話です。 いよいよ海へ。 みんな寝ています。 そんななかてこちゃんは興奮しすぎて眠れません♪ 第12話「蒼い世界のコト」 つきました。 早朝なのにずいぶんたくさんのダイバーが来ています。 真斗ちゃんもJKでいけそうな気がする。 なんと場所取りをしてくれていました。 ごろごろ♪ 沖にある浮きまでいきます。 海底までロープが降りているようです。 バディチェックです...

2016.09.28 22:41 | アニメグラフィティ

あまんちゅ! TokyoMX(9/25)#12終
最終回 第12話 蒼い世界のコト 初めての海洋実習のてこ。車の中でも眠れない。初心者ダイバーの聖地、大瀬崎に到着。真斗先生のために場所取りをしてくれていた男性教員。荷物を運んでバディチェック開始。海に入って、初めてのダイビング、先ずはフロートでブイまで。 底が見えない深さで少し不安なてこ。フィンを片方、落としていた。親切なダイバーが落ちてきたと届けてくれた。普通は見つからないらしい。下からは...

2016.09.28 18:28 | ぬる~くまったりと