日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ついに関西大会の開始です!

夏の間、厳しい練習を続けてきた北宇治高校・吹奏楽部ですが、ついにその成果を発表する時がやって来ました。
みんなの練習を聞いた滝先生は、今の北宇治の力は全国でも通用するものだと断言してくれました。残念ながら新山先生と橋本先生が、練習に協力してくれるのはここまでです。2人の最後のメッセージを聞いて、思わず涙する部員がいたところにぐっときました。

翌日の関西大会を控えながらも、久美子たちの目標はあくまでも全国です。それは大会に出場する久美子たちだけでなく、サポート役にまわった葉月たちも同じでした。残念ながら葉月たちは、今回はステージに上がることはできませんでしたが、大会は今年だけでなく来年もあるのです。葉月や夏紀先輩は、既にその先を見据えて練習を続けていました。そして、その思いを強くするためにも、何としても今年全国に進んで、全国の素晴らしさを見せて欲しいと久美子に伝えるのでした。

そして、大会当日です。本番前の緊張と戦いながら、様々なドラマが繰り広げられています。前回のみぞれ問題でも活躍した優子は、今回も香織先輩に熱いメッセージを送って、あらためて一緒に全国に行きたいのだと訴えました。
ラブラブな久美子と麗奈は、麗奈のソロパートは久美子のために吹くといちゃついています。(^^;

そしてついに、北宇治高校の出番がやって来ました。演奏が始まった途端に、いきなり会場の外の様子が描写されて、演奏描写はないの!?と不思議に思いましたが、その後すぐに気合いの入った演奏描写が待っていました!
素早くカットを切り替えながら、各パートの演奏の細部を描写していくのがかっこよかったです。さらに、曲が進むと部員たちのこれまでの思いがそれに重なります。

思い返してみれば、ここにたどり着くまでの長いようで短い間にも、さまざまなドラマが繰り広げられました。麗奈のソロ、みぞれのソロと重なりつつ、それが描かれていくところが、とってもよかったです。

そして、北宇治高校の演奏は終わりました。ここでEDになったので、結果発表は次回なのかと思ったら、Cパートが待っていました。北宇治高校は、まずは金賞を受賞して全国への望みをつなげます。全国に進めるのは、3つの学校だけです。
全国に進む学校が次々と読み上げられ、その最後に読み上げられたのは、北宇治高校でした!!!

久美子は、麗奈と喜びを分かち合います。その後で、みぞれ先輩に「まだコンクールは嫌いですか?」と問いかける展開もよかったです。これまでの、みぞれ問題に本当の意味で決着がついたことを感じさせる、良いやり取りでした。(^^)

こんばんは。

やっと「ダッタン人の踊り」の伏線が回収されましたね。しかもみぞれは以前よりも演奏が良くなってるし。このような心が演奏に左右される展開は見応えがありますね。

2016.11.03 20:17 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

「ダッタン人の踊り」、出てきましたね。(^^)
今回は演奏シーンに、それぞれの心情がかぶってくるのが、特に良かったですね。
作画も気合いが入っていて、各楽器演奏の指使いとか、久美子とあすか先輩がアイコンタクトしてタイミングを合わせていたりとか、凄かったですね。(^^)

2016.11.03 22:04 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9920-b1cda312

響け!ユーフォニアム2「第五回 きせきのハーモニー」
響け!ユーフォニアム2「第五回 きせきのハーモニー」に関するアニログです。

2016.11.05 17:38 | anilog

響け! ユーフォニアム2 第5話 「きせきのハーモニー」 感想
まさかのFULL!

2016.11.04 23:05 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

アニメ感想 16/11/02(水) #響け!ユーフォニアム2 第5話
響け!ユーフォニアム2 第5話『きせきのハーモニー』今回は・・・関西大会前日です。2人の先生は今日で終わりなんですね。いい先生だったので残念です。そして大会本番。Bパート全 ...

2016.11.04 03:07 | ニコパクブログ7号館

響け!ユーフォニアム2 #05 「きせきのハーモニー」
一期の山場を中盤で・・・ 「響け!ユーフォニアム」の第5話。 全てを注ぎ込んできた関西大会もいよいよ明日、やることはやって来て成長した 部員達に臨時の先生達も太鼓判を押す。 それでも明日が近付けば不安も湧いてくる。 会場入り、順番を前に珍しくあすかは饒舌に勝利を渇望している気持ちを話す。 お互いに誰かのための演奏をしようと伝え合う者達、大会を最後にしないために さ...

2016.11.04 02:11 | ゆる本 blog

響け!ユーフォニアム2 第5回「きせきのハーモニー」
響け!ユーフォニアム2 第5回「きせきのハーモニー」です。 連絡事項でございます

2016.11.03 23:08 | 藍麦のああなんだかなぁ

響け!ユーフォニアム2 第五回「きせきのハーモニー」
評価 ★★☆ 緑輝ちゃんの誕生日おめでとー!\みどりの日じゃないですぅ/\ありがとー/       

2016.11.03 22:15 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

響け!ユーフォニアム2 第五話  『きせきのハーモニー』
開催大会前日、今まで北宇治高校吹奏楽部の先生をしていた 橋本真博先生と新山聡美先生は、今日で最後。 個性豊かな先生が次話から登場しないのは 寂しいですね。 北宇治高校吹奏楽部、金賞獲得! そして、全国大会へ進出です。 ということは、二人の先生も続投かな? 次話 『』 キャスト  黄前久美子・・・・・黒沢ともよ  ...

2016.11.03 19:54 | 奥深くの密林

響け♪ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」
響け♪ユーフォニアム2の第5話を見ました。 第5話 きせきのハーモニー 「いいですか?みなさん。明日の本番も難しく考えないで下さい。我々が明日するのは練習してきたことをそのまま出す、それだけです」 吹奏楽コンクール関西大会を明日に迎え、代表枠はわずか3校ということに明日が近づくにつれて緊張してきていた。 本番当日、会場に入って順番を前に珍しくあすかはここまで来た以上、...

2016.11.03 19:20 | MAGI☆の日記

響け!ユーフォニアム2 第5話 『きせきのハーモニー』 いよいよ関西大会!そして結果は...。
本番を意識して下さい、本番です!!熱のこもった指導が続く吹奏楽部。やれる事は全部ブチ込む、という意気込みが感じられますね。 そして大会前日。 橋本先生と新山先生も最後。みんな、特に野郎どもガッカリ。全国決まったらまた来てくれるのかな。  私たちに全国を見せて欲しい。サファイアと葉月が電車降りて、久美子と麗奈2人。全国へ、行く。気合は十分…なんだけど一人になる...

2016.11.03 17:46 | こいさんの放送中アニメの感想

響け!ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」
百合百合じゃのう~(*´Д`) 関西大会大一番回でもしっかり百合ップルシーンを入れてくるのはさすがと言うか^^; 練習の成果、北宇治吹部ここにありを見せる時がついに。 レギュラー組もフォロー組もみんな生き生きしてました。 そして今回も好感度爆上げリボン優子ちゃん。 演奏シーンはまさにこれまでのベストテイク。 全パートを様々なアングルから描いて臨場感...

2016.11.03 15:39 | のらりんすけっち

響け!ユーフォニアム2  第5話
部内の複雑な百合…もとい人間関係も何とか丸く収め、いよいよ関西大会の前日。 滝先生:   「練習でやってきたことを、そのまま出せ!(大意)」 練習でできないことは、本番でもできません。という1期の滝先生の訓示が深く印象に残っています。吐血急逝はしなかった...

2016.11.03 13:29 | 四十路男の失敗日記

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/02)#05
第5話 きせきのハーモニー 明日は関西大会本番、最後の練習。滝先生と約束した吹けるようになるから1ヶ月。橋本、新山臨時コーチも今日が最後。3週間で北宇治高校は見違えるほどに成長した。何処の強豪とも対等に戦える。特に鎧塚の変化には目を見張るものがある。皆も彼女のように感情豊かに表現して欲しい。葉月は全国を見せてよ、行きたくなるように。 TVでも関西大会はニュースで流ていた。大阪東照は部員85名...

2016.11.03 13:13 | ぬる~くまったりと