日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


関西大会を勝ち抜いて、全国大会に進むことになった北宇治高校・吹奏楽部。しかし、全国大会までには、また濃密な人間模様が描かれそうです。(^^;

北宇治高校は学園祭を迎えていました。吹奏楽部は、葉月や希美も加わってミニコンサートを開催していました。和気藹々とした楽しい雰囲気の中、あすか先輩が時折みせる暗い表情がちょっと気がかりですね。

久美子たちのクラスは、ある意味定番のメイド喫茶を開きました。でも単純なメイド喫茶では、お客も集まりません。そこで久美子と葉月、緑輝は何だかよくわからないパフォーマンスで客寄せをします。そこに麗奈が現れました。自分の当番を終えた久美子は、麗奈と一緒に学園祭を見て回ります。

その途中で2人は、橋本先生と新山先生。そして、女子たちに囲まれている滝先生を見つけました。それを見た麗奈は、新山先生を口実に、滝先生を女子たちから引き離すのでした。・・・相変わらず麗奈は、滝先生がからむと怖いなあ。(^^;
来年、滝先生目当ての新入部員が大量に入部してきたら、さらに怖い状況になりそうな・・・。(笑)

そんな麗奈は、クラスの出し物でお化け屋敷をやっていました。そこで久美子は偶然、塚本と一緒になりました。塚本はいまだに久美子に未練があるみたいですね。でも、それを邪魔するように現れた、お化け仮装の麗奈が怖すぎます。(^^;
麗奈は、ある意味久美子と滝先生の二股かけているのに、久美子が二股かけるのはダメなんですね。

この他にも学園祭パートでは、いつものようにじゃれ合う優子と夏紀とか、よりが戻ってラブラブなみぞれと希美とか、占い師姿がはまりすぎてるあすか先輩とか、着ぐるみ姿の香織先輩とか、いろいろあって楽しかったです。(^^)

でも、楽しいのはここまで、またいつものように人間模様という重い曲が始まるのです。(^^;
まずは久美子の家庭問題から。大学に通っているお姉さんが、突然大学をやめると言い出したのです。両親に問い詰められても、なぜかお姉さんはその理由を話そうとはしません。今までさんざん、音大に進むわけでもないのに吹奏楽を続けても意味がないと言われてきた久美子は、それが納得できません。それを直接、お姉さんにぶつけて気まずい雰囲気に・・・。

結局、台風が来ているというのに、久美子は家から出かけることになってしまいました。そこで久美子は、お花屋さんで買い物をしている滝先生と出会いました。先生の指には、結婚指輪がありました。どうやら、亡くなった奥さんのために、お花を買いに来ていたようです。久美子が奥さんのことを知っていることは、橋本先生から滝先生に伝わっていました。

そして久美子は、また新たな事情を知ってしまいました。亡くなった滝先生の奥さんは、北宇治高校の卒業生でした。その当時は、滝先生のお父さんが吹奏楽部の顧問をしていました。しかし、その時ついに北宇治高校は全国で金賞をとることができなかったのでした。それが滝先生の奥さんには、かなりの心残りでした。

それを晴らすために、自ら吹奏楽部の顧問になって全国で金賞を取りたいと、滝先生の奥さんは思っていました。しかし、その夢を果たすことなく、奥さんはなくなったのでした。どうやら滝先生は、そんな奥さんの思いを受け継いで、北宇治高校にやって来たようです。しかし、その一方でそれはあくまでも自分の事情だとも付け加える分別があるところが、滝先生らしいですね。

そして翌日、台風も去り、久美子は朝練に出かけます。その途中で、みぞれ先輩、葉月と緑輝、麗奈と合流した久美子は、昨日滝先生が買い求めていた、イタリアンホワイトの花言葉を知ることになりました。それは、ずっとあなたを想い続けますでした。滝先生の亡き奥さんへの深い愛情が感じられますね。これでは、いくら滝先生が好きでも麗奈の入り込む余地はなさそうです。

今回はこれで終わりかと思いきや、何やらあすか先輩を巡って、ゴタゴタが起こりそうな気配が・・・。学校にやって来た女性は、あすか先輩のお母さんでしょうか!?
もしかして、あすか先輩の両親は、彼女が吹奏楽を続けることに反対しているのでしょうか。3年生だから、受験勉強に専念させたいとか、ありそうですね。(^^;

というわけで、何とか全国には進んだけれど、ここからまた様々な問題が持ち上がりそうです。それを乗り越えて、また久美子たちの素晴らしい演奏が聴きたいです。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9926-2b1f60bc

響け!ユーフォニアム2 第六回 あめふりコンダクター
賑やかに明るい前半。ここの学園祭はカフェが多いようで。あんなウザいネコカフェでも客いるのに久美子んとこのメイドカフェに誰も来ないのは何故だと考えてしまう。確かに内装とか華やかさで他に負けてるなあ。元々のやる気の違いか。3人以外誰もいないし。アグレッシブメイド喫茶の発想は面白かったけどw あとマドンナが着包みでちょっと驚いた。マドンナなのに…。けど頭にタオル巻いてるマドンナになんか興奮した...

2016.11.12 08:18 | 悠遊自適

響け! ユーフォニアム2 第6話 「あめふりコンダクター」 感想
日常回と思ったらかなり重い回だった…

2016.11.11 21:25 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

響け!ユーフォニアム2「第六回 あめふりコンダクター」
響け!ユーフォニアム2「第六回 あめふりコンダクター」に関するアニログです。

2016.11.11 18:38 | anilog

花言葉は/響け!ユーフォニアム2 6話感想
 暗いからこそ見えるもの。

2016.11.11 06:32 | Wisp-Blog

響け!ユーフォニアム2 第六話  『あめふりコンダクター』
黄前久美子、加藤葉月と川島緑輝は何故、黒い耳を付けているの? メイド服? ああ、学園祭で喫茶店しているのね。 しかし、お客さんが高坂麗奈ですって。 そっか。そっか。 これは、さくらですね。 いや、高坂麗奈やるな。 ちょっと、田中あすかに似てきたね? なんですと。 傘木希美と鎧塚みぞれのメイド服姿は とっても正義で...

2016.11.11 05:19 | 奥深くの密林

アニメ感想 16/11/09(水) #響け!ユーフォニアム2 第6話
響け!ユーフォニアム2 第6話『あめふりコンダクター』今回は・・・学祭ですね。きっと全国の決まった吹奏楽部は、学祭の主役でしょうね。久美子のクラスは・・・メイドで組体操 ...

2016.11.11 02:43 | ニコパクブログ7号館

響け!ユーフォニアム2 #06 「あめふりコンダクター」
美人の幽霊は恐い・・・ 「響け!ユーフォニアム」の第6話。 全国大会出場を決めた吹奏楽部も文化祭でちょっと緩めに演奏会。 父兄に対して挨拶をするあすか、しかし少しだけ伏し目となったところを 久美子は見逃さなかった。 久美子達はメイド喫茶にしたもののなかなか客は来ず、表で客引き。 その甲斐あって麗奈がお茶を飲みにやって来た。 その後は麗奈と久美子の二人でみぞれと夏紀のク...

2016.11.11 00:44 | ゆる本 blog

響け!ユーフォニアム2 第6回「あめふりコンダクター」
響け!ユーフォニアム2 第6回「あめふりコンダクター」です。 『響け!ユーフォニ

2016.11.10 23:27 | 藍麦のああなんだかなぁ

響け!ユーフォニアム2 第6話 『あめふりコンダクター』 学園祭キタ!そしてお姉ちゃんと滝先生の事情が明らかに。
希美復帰した!?お披露目講演で吹いていましたね。全国に行く=旅費が必要。スポンサー=父兄とOBへのアピールにも余念がありません。 司会があすか、流石に上手い。と思ったらちょっと表情曇った?学園天国って小泉今日子の歌ですね。 メイド喫茶。久美子役の人鼻声、風邪引いている様ですね。なんで客来ないんだろう、みんな可愛いのに。組み体操はマイナス効果だと思うけど。 どこに行く?当然のように麗奈と一緒に...

2016.11.10 22:35 | こいさんの放送中アニメの感想

響け!ユーフォニアム2  第6話
先週、関西大会を突破、全国大会へ進出が決まった北宇治高校の皆さん。 今週は、学園祭で大サービス。もう秋か… ていうか、「君は天然色」ってスタッフ様の趣味なんでしょうか。学生の頃、よく聴いたなぁ~。 黄前さんと高坂さんは、仲良く学園祭デート。 見れば、あちこ...

2016.11.10 21:53 | 四十路男の失敗日記

響け!ユーフォニアム2 第六回「あめふりコンダクター」
評価 ★★★ あの花の名前を久美子はまだ知らない       

2016.11.10 21:36 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

響け!ユーフォニアム2 第6話「あめふりコンダクター」
関西大会の次は学園祭、イベントラッシュの久美子ちゃんたち。 全国大会出場を決め、吹奏楽部にも注目が集まっているようです。 女学生に囲まれる滝先生。 麗奈ちゃん穏やかじゃない^^;^^;^^; 部+自分たちのクラスの出し物と結構たいへん。 よい百合ップルがいっぱいですなあ(*´Д`) 組体操で客引きには笑ったww 久美子×秀一ラインはまだフラグ...

2016.11.10 21:30 | のらりんすけっち

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/09)#06
第6話 あめふりコンダクター 北高祭が始まった。吹奏楽部も「君は天然色」、「学園天国」を披露する。関西大会の結果と10月末に名古屋で開催される 全国大会への出場を報告する。名古屋で一瞬、表情が歪むあすかだった。 久美子、葉月、緑のクラスはメイドカフェだが、誰も来ない。麗奈が訪れて一緒に校内を廻る。緑の一押し、猫カフェ、動物は持ち込めないので縫いぐるみ。鎧塚、夏紀、希美のクラスはメイドカフェ。...

2016.11.10 19:22 | ぬる~くまったりと

響け♪ユーフォニアム2 第6話「あめふりコンダクター」
響け♪ユーフォニアム2の第6話を見ました。 第6話 あめふりコンダクター 文化祭の翌日、台風の影響で北宇治高校は休校になってしまう。 大学を辞めると言いだした麻美子と口論になった久美子は家から抜け出す。 台風の雨が降る中、久美子が歩いていると、花屋の店頭で亡くなった妻のために花を買いに来ていた滝先生を見かけるのだった。 傘も壊れてしまい、滝先生に車で送ってもらう久美...

2016.11.10 19:15 | MAGI☆の日記