日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


あすか先輩のいない吹奏楽部のお話でした。

前回の終わりに学校に現れた女性は、やはりあすか先輩のお母さんでした。お母さんは、あすか先輩に部活を辞めさせるために、学校に乗り込んできたのでした。例によって、そのど修羅場に久美子は遭遇してしまうのでした。(^^;

あすか先輩の家は、お母さんと2人暮らしの母子家庭のようです。お母さんは受験を予定しているあすか先輩に、これ以上部活を続けさせないために、学校まで乗り込んできたのでした。しかし、お母さんが突き出す退部届を、滝先生は断固として受理しませんでした。

それがあすか先輩本人の意志によって提出されたものなら、滝先生がそれを拒むことはありません。しかし、今回のケースでは、どうみてもお母さんがあすか先輩に無理強いして部活を辞めさせようとしています。だから滝先生は、絶対に退部届を受け取ろうとはしなかったのでした。

怒ったお母さんは、ついにあすか先輩本人の口から退部したいと言いなさいと迫ります。しかし、あすか先輩がその言葉を口にすることはありませんでした。そんなあすか先輩を、お母さんはいきなり張り倒しました。女手一つで立派に娘を育ててみせると肩肘張って生きてきたのでしょうか。あすか先輩のお母さんは、娘の幸せを願うあまり、とても大切なことを忘れてしまっている感じですね。

あすか先輩が吹奏楽部を辞めることになるかもしれない。その噂は、瞬く間に広がって、吹奏楽部に動揺が走ります。
しかし、その間にも吹奏楽部は予定がいっぱいです。全国に向けての練習だけでもたいへんなのに、駅ビルで行われるコンサートにも参加することになっていました。あすか先輩のことで動揺した部員は、練習にも身が入りません。

そんな中、部員たちを1つにまとめたのは、部長の晴香でした。今回の事件をきっかけに、晴香はいかに自分たちがあすかに依存していたか気づきました。それは、決して本音をみせず、演奏も副部長としての役割も完璧に果たしてきた、あすかにも責任があることですが、このままではいけないと晴香は決意したのです。

部員全員に頭を下げる晴香に、優子が見くびってもらっては困ると返しました。2年生の大量退部問題では、多くの部員が辛い思いをしました。しかし2年生も、いつまでもそれを引きずっているわけではありません。その苦い経験を乗り越えて、今は自分たちの意志で全国大会を目指して突き進んでいます。その気持ちは、吹奏楽部全員が共有するものでした。

そして、あすか先輩が来ないまま練習は続きます。晴香は滝先生から提案された、駅ビルコンサートでのソロを引き受けることにしました。いつも自信がない晴香ですが、これ以上あすかに負担をかけないために、そしてあすかがいつ戻ってきてもいいように、部長として部員たちを引っ張ります。

そしてあっという間に、駅ビルコンサートの当日を迎えました。今回は葉月も演奏に参加することになりました。本番前に弱気になる葉月を、緑輝が励まします。そこに、あすか先輩が顔を出しました。いろいろとたいへんなのでしょうが、あすかはそれを全く顔に出さず、ちゃんと約束通りコンサートにやって来たのでした。

今回の演奏は、コンクールと比べると演奏中の動きもあって楽しいものでした。その楽しげな演奏は、道行く人達の足を思わず止めるほどの出来映えでした。今回の見せ場は、晴香のソロです。普段から弱気な晴香ですが、今回の演奏ではプロのサックス奏者かと思うような演奏を披露してくれました。そして北宇治高校の演奏は、集まった人達から拍手喝采を浴びるのでした。

こうして、また1つの壁を吹奏楽部は乗り越えました。しかし、あすか先輩のお母さんが部活を続けることを認めてくれたのか、まだはっきりしていません。練習の時に、夏紀だけを呼び出して何かを伝えたようですが、いったい夏紀に何を話したのでしょうか。

そしてすっかり忘れていましたが^^;、久美子のお姉さんが大学を辞める問題も解決していません。全国大会までに不安要素をいくつも残しつつ、次はどんな曲が奏でられることになるのでしょうか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9934-b0512c30

響け!ユーフォニアム2 #07 「えきびるコンサート」
長く言われ続けて来たあすか先輩の闇・・・ 「響け!ユーフォニアム」の第7話。 いくつかの高校などが招待されての駅ビルでのコンサートを前に盛り上がる吹奏楽部。 しかし久美子はふと見せるあすかの暗い表情を気にしていた。 そして久美子が職員室を訪ねたとき滝先生と教頭の前であすかと母親らしき女性。 母親は決勝まで残ってしまった吹奏楽部を早々に退部させて受験勉強をさせると 退部届けと...

2016.11.19 02:25 | ゆる本 blog

響け! ユーフォニアム2 第7話 「えきびるコンサート」 感想
なんですか? これ?(笑) メガネっ娘のメガネが乱れる姿もまた美しい(ぉぃ)

2016.11.18 23:05 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

アニメ感想 16/11/16(水) #響け!ユーフォニアム2 第7話
響け!ユーフォニアム2 第7話『えきびるコンサート』今回は・・・駅ビルコンサートですか。全国出場となると、こういうイベントもあるんですね。なにやら、あすかが揉めてるみた ...

2016.11.18 03:23 | ニコパクブログ7号館

響け!ユーフォニアム2感想えきびるコンサート
なぜにひらがな???(笑) 駅ビルコンサートすごい(笑) ぴしゃりひどい(泣) 大前ちゃんあんぐり(笑)

2016.11.18 00:15 | tacoの気持ち

特別にしていた/響け!ユーフォニアム2 7話感想
 これで黙らないやつがいるのだろうか(反問)

2016.11.17 23:27 | Wisp-Blog

響け!ユーフォニアム2 第七話  『えきびるコンサート』
田中あすかの母親が学校に殴り込みに来た!? やはり、母娘ですね。 強気なところは、そっくりですね。 母親が勝手に北宇治高校吹奏楽部の退部届を出すなんて 田中あすかの母親は、教育ママなのね。 ここにきて田中あすかは、北宇治高校吹奏楽部が 退部ですって! そっか。そっか。 それは、がせネタだったのね。 駅ビルコ...

2016.11.17 23:25 | 奥深くの密林

響け!ユーフォニアム2 第7回「えきびるコンサート」
響け!ユーフォニアム2 第7回「えきびるコンサート」です。 『響け!ユーフォニア

2016.11.17 22:58 | 藍麦のああなんだかなぁ

響け♪ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」
響け♪ユーフォニアム2の第7話を見ました。 第7話 えきびるコンサート 久美子が職員室を訪れると、滝先生と教頭の前であすかと母親が決勝まで残ってしまった吹奏楽部を早々に退部させて受験勉強をさせると退部届けと押しつけていた。 「私は何があってもその退部届を受け取るつもりはありません」 「どうしてです?サックスの3年生の退部は認めたと聞きましたけど?」 「斉藤さんは自分...

2016.11.17 22:25 | MAGI☆の日記

響け!ユーフォニアム2 第七回「えきびるコンサート」
評価 ★★ あすかンち       

2016.11.17 21:53 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

響け!ユーフォニアム2  第7話
憂鬱展開が続いているユーフォ2ですが。。 今週は、田中あすかこと黒パンスト六花副部長(ん?)の心の闇をクローズアップ。 何かのイベントでしょうか、駅ビルで演奏を披露することになった北宇治高校吹奏楽部の皆さん。全国大会前であるからこそ、演奏のチャンスは逃す...

2016.11.17 20:16 | 四十路男の失敗日記

響け!ユーフォニアム2「第七回 えきびるコンサート」
響け!ユーフォニアム2「第七回 えきびるコンサート」に関するアニログです。

2016.11.17 19:38 | anilog

響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」
荒ぶるあすか先輩ママン! 麻美子お姉ちゃんよどこへゆく… どう解決を見るのか中盤のトラブル2件。 あすかママンは自分の理想から娘が外れちゃうのに超ナーバスで、しかし娘には嫌われたくないという。 お姉ちゃんは迷い道どっぷり、こっちのほうが事態は深刻か。 あすか先輩はもっと仲間を頼ってもいいと思うけど、性格なんでしょうね。 部活休んでたのに、駅ビルコンサートでみん...

2016.11.17 17:39 | のらりんすけっち

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/16)#07
第7話 えきびるコンサート 滝先生の決定で駅ビルコンサートに参加することになった。どうやら全国大会金賞の常連、清良女子高校も参加するらしい。CDを発売すれば売上ランキング上位に入るプロ顔負けの学校。学祭位以外で皆と演奏するのが初めての葉月には嬉しいイベント。 日直で職員室にノートを運ぶ久美子。あすかの母、明美が滝先生と教頭先生に怒鳴っていた。吹奏楽部を辞めさせたい、音大へ推薦入学するわけでも...

2016.11.17 17:17 | ぬる~くまったりと

響け!ユーフォニアム2 第7話 『えきびるコンサート』 あすかママン襲来!そして滝先生「何ですか、これ」再び。
あれ口癖だったんでしょうか、ダメ出しするときの。前回のラストで登場した女性は…田中あすかの母。スカウトかな?って期待もあったんですが違いましたね。一つ解決するとまた一つ問題が上がる北宇治高校吹奏楽部。ここでとんでもない波乱が起きてしまいました。 あすかが退部?どうやら本人じゃなくて母親の意志の模様。あすかは別に吹奏楽で推薦狙っているわけじゃない。彼女は優秀ですが、去年までの北宇...

2016.11.17 15:48 | こいさんの放送中アニメの感想