日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


第5セットの激闘の合間に、牛島と天堂の過去が語られました。

烏野と白鳥沢の決勝戦は、ついに第5セットに突入しました。第5セットは、これまでのセットと違い、15点で勝負が決まるのだそうです。ここで烏野は、疲労が激しい影山に代わって、菅原を投入してきました!

でも、いきなりの大舞台に菅原は緊張しています。それをほぐしてくれたのは、マネージャーの潔子さんでした。(^^;
潔子さんに手を取られた菅原に、澤村や東峰、田中、西谷がにじり寄ってくるのが笑えました。このじゃれ合いがあったおかげで、菅原はいい感じで肩の力が抜けました。

そして第5セットのスタートです。影山に代わった菅原に、天堂はプレッシャーをかけてきます。菅原のトスは、影山と比べると、天堂には格段に読みやすいようです。しかし、菅原の武器はトスだけではありませんでした。リベロの西谷がトスを上げて、菅原も含めた全員が攻撃に参加するシンクロ攻撃が完成していたのです!

セッターがスパイクを打つという意外な攻撃で、烏野は白鳥沢を突き放しにかかります。しかし、王者・白鳥沢はこれくらいでは崩れません。続く牛島のサーブを、烏野はどうしても止められないのです。その合間に、牛島と天堂の過去が描かれました。

いつもクールで物静かな牛島ですが、家庭環境はかなり複雑なようです。お父さんは元プロのバレーボール選手だったようですが、結婚前に引退して牛島の家に婿として入りました。母や祖母に対して、立場が弱かったお父さんでしたが、牛島が左利きであることを守ってくれたのです。

牛島がまだ幼かった頃、祖母たちは牛島を右利きに矯正しようとしました。しかし、それにお父さんは断固として反対したのです。人と違った左利きだからこそ、それが力となることもある。そう言ってお父さんは、これだけは譲らなかったのです。そして牛島に、バレーを教えてくれたのもお父さんでした。

そんな牛島は、お父さんの思いを受け継いだかのように、今では左利きであることを最大限に活かして、白鳥沢のエースとして活躍しています。両親は今は離婚してしまい、お父さんとは一緒に暮らしていないようですが、今の牛島の活躍を見たら、お父さんはきっとうれしいでしょうね。

そして天堂も、苦い過去を抱えていました。天堂は昔から、独特の優れた読みでブロックを決めてきました。しかし、その時のコーチは、天堂にもっと周囲と協調することを求めました。さらに天堂の妖怪じみた言動から、仲間たちは彼のことを馬鹿にして嫌っていたのでした。

そんな彼の個性を、白鳥沢の監督は認めてくれました。そんな監督の方針が、見事に天堂の個性を活用することになりました。そして今、天堂は最高の力を発揮しています。それは相手のセッターが、影山のような天才ではない時に、最大限の効果を発揮するようです。

烏野と白鳥沢の激闘の中、牛島に対して常にプレッシャーを与え続けてきた月島が、手を負傷してしまいました。今の月島は、烏野のブロックの要になっていただけに、ここでの離脱は痛いですね。潔子と共に、ケガの治療に向かった月島ですが、手当てして試合に復帰できるのでしょうか!?

月島が抜けたことで、烏野の澤村、東峰、西谷は今まで以上の集中力をみせました。そして、ようやく牛島のサーブを返したと思ったら、菅原のシンクロ攻撃が天堂に完全に見抜かれていました。点差がどんどん開いていく中、烏野はどう反撃するのでしょうか!?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9937-d9e559ad

まだチャンスはある
Gremzキーワード:食物連鎖! 『亜人』 #20 クロちゃん、もう一度だけ ひと言で~ OP曲このタイミングで変えるって・・ あのドS変態野郎から戸崎を救い出せましたが、 ちょうどその頃、大臣が佐藤に殺されてしまいました@@; がっくりきた戸崎は下村に非道い...

2016.11.24 13:55 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校「第7話 こだわり」
ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校「第7話 こだわり」に関するアニログです。

2016.11.20 20:08 | anilog

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(11/18)#07
第7話 こだわり 第5セットは15点先取。負けたら全員走って帰ってもらうからなと鷲匠監督。3年生の最後の試合ではマジだったらしい。スターティングメンバーは菅原。体は温まっているのに手が冷たい。潔子が手を温めてくれる。大丈夫、菅原と結婚の予定はないから。 西谷のトスで5人全員参加のシンクロ攻撃。スパイカーは意表を突く菅原だった。 天童は個人主義のバレーで幼いころはコーチに怒られていた。ただ自分...

2016.11.19 20:21 | ぬる~くまったりと

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 第7話「こだわり」
第7話「こだわり」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2016.11.19 19:57 | Happy☆Lucky