日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


亜美がついに、ロードデビューです! ついでに単独走行にも挑戦です!!!

毎日ぎっしりとバイトを入れたおかげで、亜美はついに憧れのロードバイクを手に入れることができました。納車の日には、葵だけでなく雛子と弥生も亜美を心配して駆けつけてくれました。店員さんから注意事項を聞いた後は、初めてのロード体験です。

そして亜美は、いきなり「シャカリキ!」のエル・コンドルのように、背中に翼がはえました!(^^;
雛子たちがペースを落としてくれているおかげもありますが、ロードに乗ったことで亜美は何とか雛子たちについて行くことができるようになりました。

今回は、あるあるネタで停車前に重いギアに入れすぎてスタートしようとした時にこける、とかあるかなぁと思ったのですが、残念ながら(?)それはありませんでした。事前に雛子たちからアドバイスされていたのかもしれませんね。

でも、ロードバイクはさらなる貢ぎ物を亜美に要求してきます。走っていると目が乾燥するので、目を保護するためのアイウェアやら、パンクした時に備えての修理セットやら。(^^;

そして亜美に、思いがけない出会いが待っていました。以前、渋峠に出かけた時に出会った女の子と、再び再会することになったのです。高宮紗希は、雛子たちの同級生でした。紗希は、亜美がロードを買ったことを知って喜んでくれました。
それにしても、この世界の人間関係狭いなあ。(笑)

ロードを買った亜美は、ロードでどこかを走りたくて仕方ありません。しかし、次の休みはみんな都合が悪くて、誰も一緒に走ることができません。以前の亜美なら、ここで諦めていたのでしょうが、自転車に乗って以来積極的になった亜美は、なんといきなり1人で江ノ島までサイクリングに出かけたのでした。

途中で道迷ったり、それなりに苦労はあったようですが、今はスマホを持っていれば現在位置がわかるので便利ですね。
順調に走っていた亜美でしたが、1人でのサイクリングに寂しさを感じました。その帰り道、調子に乗ってスピードを出していた亜美は、前を走る子が穴があるよと合図してくれた意味がわからずに、そこに突っ込んでタイヤをパンクさせてしまいました。

雛子のアドバイスに従って買った、予備のチューブがいきなり役に立つことになりました。ところが、パンク修理が初めての経験だった亜美は、うまく修理することができずに、予備のチューブも破裂させてしまったのでした。

そんな亜美を助けてくれたのは、集団で走っていたサイクルチームのメンバーでした。彼らは予備のチューブを提供してくれた上に、修理のポイントも教えてくれたのでした。そのおかげで、亜美は再び走ることができるようになりました。自転車乗り同士の、こういう友情っていいですね。(^^)

今回視聴していて驚いたのは、今では携帯式のボンベで簡単に空気が入れられるんですね。昔、小さなポンプ式の空気入れで必死に空気を入れた時代からすると、夢のように便利になってるんですね!

1人で寂しくソフトクリームを食べていた亜美の前に、突然葵が現れました。亜美からのメッセージを読んで、葵もソフトクリームが食べたくなってやって来たのでした。思いもかけず葵が現れてくれたおかげで、亜美はウルウルしています。

こうして亜美の初めてのロードバイク。初めての単独走行は終わりました。今回1人で走ってみたことで、亜美は仲間と一緒に走る楽しさに、あらためて気づいたのでした。本当に亜美は、自転車にはまったことで、どんどん世界が広がっていますね。(^^)

こんにちは。

エル・コンドルですか!おもわずネットで画像検索してしまいました。懐かしい場面だなぁ…。そう言えば「ばくおん!」の羽音も、跳ねるときに羽が生えましたね。最近は定番になってる演出なのかな?

今回のあるあるネタはパンクでしたね。僕もママチャリに乗っている時にパンクした事があります。この時は近場でのパンクだったこともあり、家に帰って落ち着いて直せましたが、家から遠いところでパンクしてたらと思うと冷や汗ものでした。とりあえずロードにはパンク修理道具一式を積んでますが、できればパンクは「ないないネタ」になって欲しいですね。

それと今回は仲間と一緒に走る楽しさがテーマになってましたが、単独で走るのもまた違った楽しみがあると思うんですよね。出来れば、仲間、単独、それぞれの良さを表現してほしかったなぁ…。

2016.11.27 18:36 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

「シャカリキ!」で強烈に記憶に残っているのが、エル・コンドルなんですよね。(^^;
坂を登り切る前に、あえて重いギアに入れて、頂上に到達した時に飛び跳ねる。それがとっても格好良くて、大好きでした。

自転車にパンクはつきものですよね。ノーパンクタイヤというものもあるらしいですが、その代償として車体が重たくなったり、クッション性が悪くなったりと、デメリットの方が多いみたいですね。
私がよく利用していた個人の自転車屋さんでは、パンクや故障で動けなくなった時、お店に電話すると軽トラックで迎えに来てくれるというサービスがありました。・・・でも、たぶん回収してくれるのは近隣だけで、遠方まで出かけた時は無理でしょうけど。(^^;

単独走行は、他人を気にせず自分のペースで走ることができるのが最大のメリットですよね。集団で走る楽しさや安心感はありますが、自分のペースで走れなかったり、途中でコース変更をするのも仲間と相談してだったり、デメリットもありますよね。(^^;

2016.11.28 14:07 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9939-8da41367

ろんぐらいだぁす! 第5話「変わる世界」
評価 ★★☆ もうポン太くんじゃ物足りない……!       

2016.11.23 21:48 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

ろんぐらいだぁす!「第5話 変わる世界」
ろんぐらいだぁす!「第5話 変わる世界」に関するアニログです。

2016.11.23 20:38 | anilog

ろんぐらいだぁす! #5
【変わる世界】 ろんぐらいだぁす! 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]出演:東山奈央NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(2016-12-21)販売元:Amazon.co.jp 真波君?ォィォィw 

2016.11.23 19:46 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

アニメ感想 16/11/19(土) #ろんぐらいだぁす! 第5話、WWW.WORKING!! 第8話 #猫組労働
ろんぐらいだぁす! 第5話『変わる世界』今回は・・・そう言えば、ロードバイク買ったんでしたね。1話飛んだからもう忘れてました。とりあえず、作画は復活したみたいですね。少 ...

2016.11.22 03:01 | ニコパクブログ7号館

ろんぐらいだぁす!第5話
  ろんぐらいだぁす!第5話です。 亜美ちゃんがロードバイクに乗り換えます。 第5話「(OPが)変わる世界」 なんか発情してます。 自家発電中です。 最近の子はスマホでエロ画像とか動画とか見ながらするらしいね。 うちはもっぱらPCだけど。 で、納車されたロードバイクがこちら! このへんの小物は雛子ちゃん達からのお祝いだそうです♪ 超まぶしいライトかなw 早速走ってみます。 ニヤニヤ...

2016.11.21 21:10 | アニメグラフィティ

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(11/19)#5
第5話 変わる世界 今日はロードバイクが納車される日。朝から嬉しくてワクワクの亜美。葵を急かしてアルパカショップへ。納車手続きも無事に終わって引取完了。雛子と弥生も訪れる、お祝い品のライトやサイクリングコンピューター、 ドリンクホルダーも装着してもらった。4人で帰ると羽が生えたような感覚にとらわれる。ほしみ野駅で解散するが慣れない姿勢で首と腰が少し痛い。雛子に友達の高宮紗希からメール。いつも...

2016.11.21 19:16 | ぬる~くまったりと

ろんぐらいだぁす! 第5話「変わる世界」
新OP作る余裕はあったようだ。高宮さんと知らない人がいたがポンタくんは跡形もなくなった。EDに残されるも哀愁漂う…

2016.11.21 18:29 | 悠遊自適