日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


零が、ひなたの幼なじみ・高橋のおかげで、理解される喜びを知るお話でした。

ファストフード店で、偶然ひなたと零はひなたの片思いの相手でもある、幼なじみの高橋と出会いました。ひなたが席を外してしまい、零は高橋と2人きりになってしまいました。思いっきり緊張する零でしたが、意外にも高橋は零のことを知っていました。

高橋の父と祖父が将棋が好きで、中学生にしてプロ棋士になった零のことを知っていたのです。将来はプロの野球選手になりたいと思い悩んでいた高橋に、2人は零のことを教えて励みにさせていたのでした。

そんな高橋から、零はいきなり直球な質問を受けました。どうしてプロ棋士になりながら、また学校に通うことにしたのか。それを高橋は知りたかったのでした。零はこれは、うわべだけで答えていい質問ではないと気づきました。そして零が出した答えは、自分の苦手を認識して、少しでもそれを克服することでした。

それを聞いた高橋は、零の言ったことをとても理解してくれました。自分の弱さに負けてしまったことは、誰よりも自分が知っています。そのことが積もり積もると、自分に対する自信を失っていく。自分を信じたいなら、常日頃からたゆまぬ努力が必要なのです。

自分の思いが、初めてきちんと他人に届いた。それは零の気持ちを明るくしてくれました。ひなたのために、これからも何か話したいことがあれば、"ひなたを通じて"連絡してくれればいいと、ひなたがこれからも高橋と一緒になれるチャンスを作ってあげたりして(本人は自覚がなかったのかもですが^^;)、コミュニケーションが苦手な零には上出来でした!

そして、すぐにその機会は訪れました。高橋が川本家で夕食を食べつつ、零に聞きたいことがあるというのです。人生相談かと思ったら、それは零自身の対局のことでした。NHK杯で零はテレビに出るところまで勝ち進んでいたのです。零がテレビに出るような人だと知らなかったひなたとモモは、大いに驚きます。

この時の零の対局を解説していたのは、自称・零の親友の二階堂でした。(^^;
彼はとても熱く熱く、零が敗北した対局について語っていました。零自身は迷惑していることが多いようですが、これだけ零のことを思ってくれている二階堂は、本当にいい零の親友だと思います。

零だけでなく、先日川本家に訪れた二階堂もテレビに出るような人だと知って、ひなたとモモはさらに驚きました。そして零や二階堂がやっている、将棋に興味を持ってくれたのでした。そして零は、2人に将棋を教えることになったのでした。

自分がやっていることに、他人が興味を持ってくれること。これも零には、初めての経験でした。そして、誰かが自分のことに興味を持ってくれることの喜びを零は知ったのでした。

ひなたたちに将棋を教える時には、ちゃっかり二階堂も零に同伴してやってきました。将棋の基礎から零は教えようとしますが、そういった経験のない零は一度に多くのことを詰め込みすぎて、ひなたたちが混乱しています。それを見た二階堂は、将棋の絵本を取り出して、2人の興味を引き立てながら将棋を教えてみせるのでした。

今回は、なんといってもEDの「ニャー将棋音頭」が強烈なインパクトがありました。(^^;












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9940-ca972168

勇気を出して
Gremzキーワード:地球温暖化! ねむー 明日、感想書きたいです・・24日になりました・・ 『3月のライオン』 第7話 Chapter.13 神さまの子供(その③)承前 頭ではわかっているのに 動けないのは何でだ 勝つ理由がないとか言いながら 負けると苦しいのは何故...

2016.11.24 19:12 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

3月のライオン 第7話
第7話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2016.11.23 21:06 | Happy☆Lucky

3月のライオン「第7話 神さまの子供(その③)承前/大切なもの。大切なこと。/将棋おしえて」
3月のライオン「第7話 神さまの子供(その③)承前/大切なもの。大切なこと。/将棋おしえて」に関するアニログです。

2016.11.23 20:38 | anilog

3月のライオン Eテレ (11/19)#07
第7話 Chapter 13 神さまの子ども その3 ハンバーガー店で高橋くんと二人きりになった零。お互いに気まずくて無言の時が流れる。まずはお互いに名前を名乗って自己紹介。高橋は桐山零を知っていた。祖父と父は将棋好き、進路に悩んでいると零を引き合いに出して 自分で決めろと言ったのだった。高橋くんはプロ野球選手を目指していた。ジュニアの監督が誘ってくれているので四国の高校で 甲子園出場してプ...

2016.11.23 20:26 | ぬる~くまったりと

3月のライオン 第7話「大切なもの。大切なこと。/将棋教えて」
ひなたちゃん大メイン回。可愛かった~♪ 三姉妹の出番が多いとやっぱ華やかだあ(^^) 高橋くんは商店街絡みで川本家とも顔なじみなんですね。 ご家族が将棋好き&ひなたちゃんルートで零とつながりが。 礼儀正しい高橋くん、ひなたちゃんがお熱なのもうなずけます。 また会って話す約束をした零と高橋くん。早速アポがあり。 会場は川本家でございます^^; ひなたちゃん大勝利だけど穏や...

2016.11.23 20:23 | のらりんすけっち