日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


一時は白鳥沢に大差をつけられながらも、烏野は決死の力でその差を埋めます!

牛島のスパイクを受けたことで、ブロックの要だった月島が治療のために試合から抜けてしまいました。月島の悔しさを無駄にしないためにも、烏野は踏ん張ります。ところが、全員で攻撃にまわるシンクロ攻撃が天堂に読まれてブロックされてしまいました。しかし、これくらいで菅原の心は折れませんでした。次も同じ攻撃でいくと、あえて宣言してみせます!

いつの間にか烏野と白鳥沢の得点は、烏野4点の白鳥沢8点という大差がついていました。しかし、ここから烏野は粘りをみせました。牛島のサーブミスでチャンスをつかみ、白鳥沢との差をつめていきます。そんな中、コートに復帰した日向を、牛島は完全にライバル視していました。総合的な力では、明らかに日向の力は劣っています。しかし、烏野というチームとしてまとまった時、日向は信じられない力をみせるのでした。

さらに烏野は、ここまで休んでいた影山もコートに復帰します。そしてピンチサーバーとして、再び山口に活躍の場面が与えられました。ここでも山口は、状況を読んだいいサーブと、1年生ながらレギュラー入りしている五色のミスにも助けられて、烏野は得点を重ねます。その時、同様した五色に言葉ひとつかけるだけで平常にもどす牛島の力も凄いです。

そんな状況の中、白鳥沢の監督は昔のことを思い出していました。若き日の監督は、それなりに優れた選手でした。しかし、身長が小さいことがネックになって悔しい思いを経験しました。そのときに監督は、実力が高く身体能力が高い選手が強いという信念を持つことになったようです。そんな監督に、今の日向はどんな風に見えているのでしょうか。

そして試合は、終盤に入りました。白鳥沢に先にマッチポイントを取られて、烏野は苦しい状況です。しかし、それでも烏野の心は折れません。苦しい状況を跳ね返して、再びジュースに持ち込みました。烏野はレシーブも乱されて、苦しい状況が続きます。そこで日向のとんでもないブロックが出ました。なんとネットからかなり離れた場所で、あの牛島のスパイクをブロックしてみせたのです。それはブロックというよりは、レシーブ攻撃とでも呼びたくなるものでした。

それでも白鳥沢の圧倒的な力は、烏野を粉砕しそうになります。選手たちが下を向いてしまう中、珍しく大声で選手に檄を飛ばしたのは、鳥養コーチでした。顔を上げろ! バレーは常に上を向くスポーツだ! その言葉に、選手たちは気力を取り戻したのでした。

さらに、ケガの治療に行っていた月島が、治療を終えて帰ってきました。ケガをした月島が、この先どれくらい戦えるのかわかりませんが、烏野にとっては心強い展開ですね。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9944-bdd7e789

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校「第8話 嫌な男」
ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校「第8話 嫌な男」に関するアニログです。

2016.11.29 21:38 | anilog

ハイキュー!!_烏野高校VS白鳥沢学園高校 第8話「嫌な男」 感想
「下を向くんじゃねぇ!!」 バレーは常に上を向くスポーツ。 いいセリフでした。 これが最期かもしれませんね。 ネタバレがあるかも……

2016.11.27 17:12 | こう観やがってます

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(11/25)#08
第8話 嫌な男 シンクロオールで菅原のスパイクが天童にブロックされて8-4。次もやるからと宣言する菅原。前衛に復帰する日向には遅れたらソフトブロックに切り替えろと 指示する鵜飼コーチ。皿のやつだと理解する日向。 東峰の苦しい状況でのスパイクにブロックフォローに入った 日向が顔面でレシーブする。見えていて手が間に合わなかった、鼻に当たると鼻血が出るからと 敢えて顔をひねったのだった。そんな野生...

2016.11.27 12:22 | ぬる~くまったりと

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 第8話「嫌な男」
第8話「嫌な男」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2016.11.27 10:41 | Happy☆Lucky

崖っぷちの攻防
Gremzキーワード:省エネ! 水が冷たいス・・ 『亜人』 #21 この国ちょっと大変なことになるから 対亜人の武器の説明。 得々と語っているけど残酷。怖いよ!@@; 市民権どころか、ますます立場が悪くなってるじゃないかと不安になる田中たち。 だけど引き返せる場...

2016.11.27 00:51 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2