日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


チーム・フォルトゥーナの始動です!

亜美は自転車のメンテをしています。ポンタ君は自力でメンテ&お掃除しましたが、不慣れなロードバイクは葵のアドバイスでお店してもらうことになりました。私ももっぱらメンテはお店にお任せでしたが、やっぱりプロの人がメンテしてくれると安心感が違いますよね。特にロードはスピードが出るので、ちょっとした不具合が命に関わることもありますので。

お店には雛子と弥生もやって来ていました。亜美はお店のお姉さんの説明をメモりますが、いきなり専門用語がいっぱい出てきて混乱しています。さらに弥生の勧める道具を全部そろえると、14万以上かかるみたいです。(^^; 弥生はいったい自宅にどれくらい工具をそろえているんでしょうね。

亜美がお店から帰ってくると、注文してあったチーム・フォルトゥーナのジャージが届いていました。箱を開けてジャージを着てみた亜美は、いつも以上に挙動不審です。そんな亜美の痛い姿を、お母さんと妹が見て見ぬふりをしてくれるのがさらに痛いです。(^^;

そしてチーム・フォルトゥーナは、おそろいのジャージを着てサイクリングに出発です。残念ながら、紗希は単独行動中でメンバー全員が集合とはなりませんでしたが、記念すべきチームの初走行です。
今回の目的地は、日光いろは坂です。頭文字Dで拓海がバトルしたところ・・・とくらいしか知りませんけど。(^^;

このところ亜美の体力も向上しているようで、あまり雛子たちに遅れることなく休憩ポイントまで走ることができました。
そして昼食をとろうとすると、そこには紗希の姿がありました。紗希は偶然、あちこち走っている途中でカレーがおいしいと評判のお店に立ち寄っていたのでした。

そこからは紗希も合流して、チーム・フォルトゥーナの全員で坂を下ります。いろは坂で紗希は、怖い経験をしたことがありました。まだ初心者だった頃、下ハンドルを使うのが苦手でブラケットを握ったまま坂を下っていたら、制動力が不足して断崖から飛び出してしまったことがあったのです。

幸い落ち葉がクッションとなり、紗希はたいしたケガもなくすみましたが、一歩間違えば命を落とすところでした。紗希はその経験を踏まえて、亜美に下りでは下ハンドルを使った方がいいとアドバイスしてくれたのでした。

そして紗希は、また亜美たちとわかれて、さらに走り続けます。なんと予定では、300kmくらいを走ることになっていたのでした。亜美はそれを聞いて驚きましたが、亜美が将来出場したいと思っているフレッシュでは、それ以上の距離を走ることになるようです。

というわけで、これからの亜美の目標は100km走行ですが、いきなりそれだと辛いので、手始めにサイクルイベントに参加してみることになりました。そこで亜美は、どんな体験をすることになるのでしょう。(^^)

こんばんは。

僕も普段は下ハンを使わないで乗ってますが、箱根の下り道では珍しく下ハンを使いました。
ブラケットを握りながら続けてブレーキングをしてたら、いつの間にか握力が弱くなっちゃって…流石に危ないと思ったのでブレーキレバーが引きやすい下ハンに持ち替えたって流れです。
この辺、ロードに乗ってない人にも分かり易いように描いてほしかったなぁ。

それと落ち葉の上を走るのは滑りやすいので危ないと思うんですよね。僕自身が箱根のダウンヒルの時に落ち葉で滑りそうになったので、余計にそう感じるのかも…。

http://anime-longriders.com/news/index00710000.html
11話と12話の放送は来年の春以降になっちゃったみたいですよ。遅れるならガルパンみたいに凄いものを作ってほしいです。

ではでは~

2016.12.10 18:12 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

下ハンドルって慣れないと、前傾姿勢になるので怖かったりしますよね。でも実際に走ってみると、重心が低くなるためか、下り坂は下ハンドルの方が安心して走ることができる気がしました。・・・といっても、10年以上前の経験談ですけど。(^^;

落ち葉の上を走ると、確かに滑って危ないですよね。それ以外にも、濡れていると路肩の白線や道路標示を横切る時も、タイヤがスリップすることがありますね。ロードバイクは速度が出るので、普段から余裕のある走りをする癖をつけた方がいいですよね。
自動車免許を取るときに必ず習うことですが、「かもしれない運転」で危険を予測しながら走ることが大切だと思います。(^^)

それから11話と12話は、来年以降の放送になっちゃうんですね。いきなり放送休止になったりしてましたので、覚悟はしてましたが。(^^;
ガルパンの終盤は神クオリティでしたが、この作品も最後の最後で大きく挽回して欲しいですね。

2016.12.11 22:50 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9952-e9670828

ろんぐらいだぁす! 第7話「チームの絆」
評価 ★★☆ 一人で楽しむ幸せな時間って 誰かに見られた瞬間……消し去りたい過去に変わるの……わかる?       

2016.12.10 16:04 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

ろんぐらいだぁす!「第7話 チームの絆」
ろんぐらいだぁす!「第7話 チームの絆」に関するアニログです。

2016.12.05 22:38 | anilog

ろんぐらいだぁす!第7話
  ろんぐらいだぁす!第7話です。 無事7話も放送されました。 第7話「チームの絆」 チームジャージのデザインが決まりました。 みんなに送ってみた。 好評です。 早速注文します! いい天気です。 今日は自転車を洗車します! デデン。 こんな感じでやっていきます。 泡が消えた。 水で流します。 水が出ない…。 なぜ覗き込むんだろう…w 濡れ透けです。 恵美「おねえちゃん」 自分で気付...

2016.12.05 08:10 | アニメグラフィティ

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(12/03)#07
第7話 チームの絆 チームジャージのデザインも完成、発注する亜美。普段の街乗りに利用するポンタくんを洗車する。しかしホースと格闘してびしょ濡れのところに葵が訪れる。ロードバイクは一度、初期点検をした方がいいと忠告される。アルパカサイクリングに持ち込んで点検してもらう。プロの点検と調整を見るのもいい勉強になる。チェーンは油不足、油の指し方を学ぶ。余分な油は拭き取ること。ギアはワイヤーが少し伸び...

2016.12.05 00:50 | ぬる~くまったりと

ろんぐらいだぁす! 第7話「チームの絆」
オイオイ、ここツッコミどころ多すぎないかw 他にも相変わらず安定しないキャラの顔とか亜美の自宅の構造も以前と変わってるし、色々酷い。間違い探しでもさせてんのかと本気で疑うレベル。まあ、ぶっちゃげ話もそんなに面白くはないといえばそうだしなあ。自転車アニメだしツーリングシーンは良いとしてもカレーで感動的にされても困る。チームジャージも出来上がり、イベントに参加する流れらしいからその辺り...

2016.12.05 00:11 | 悠遊自適