日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


零が亡き父の思いを思い出した時、香子という闇が現れました。

二階堂の絵本を使った将棋の指導は、ひなたやモモに大好評でした。教えている内容はほぼ零と同じなのに、2人の食いつき方のあまりの違いに零は落ち込むのでした。(^^;

そして今回も「ニャー将棋音頭」が挿入歌として使われました。今回は飛車までだったので、次回は角とかのバージョンがありそうですね。

驚くべきことに、この猫将棋の絵本は二階堂が絵と文章をかいて作った本でした。二階堂家のパーティーで内々に配られたようですが、とんでもなくお金がかかった本のようです。普通に出版したら、いくらくらいになるのかなあ。

ひなたたちへの将棋指導を終えた零は、アパートへと帰宅します。それに二階堂も同行します。どこまで一緒に来るのかと思ったら、当然のように零の部屋に泊まるつもりだったのでした。零のアパートの前には、すでにじいやさんが二階堂のお泊まりに必要なものを持参していたのでした。

零にとっては迷惑でもある二階堂ですが、零のことを心から心配しているのは本当でした。先日のNHK杯での熱い解説は、将棋界でも大いに話題になっていたのでした。そして零は、不意に亡くなったお父さんのことを思い出しました。いつのやさしくて他人に気を遣ってばかりいたお父さんが、将棋の時だけは自分のさらけ出してくれるのが零は好きでした。

残念ながらお父さんは、プロ棋士になることはできませんでした。しかし零は、お父さんが憧れた場所にいるのです。それに気づいた時、零はどうしてこんなに大切なことを忘れていたのかと驚くのでした。これをきっかけに、もっと零が将棋に前向きになれるといいですね。

と思ったら、零の部屋にいきなり香子が現れました。香子は強引に零の部屋に入ると、そのまま泊っていきました。
詳しいことはわかりませんが、香子には暴力を振るう恋人がいるようです。その恋人から、零も暴力を振るわれたことがあるようです。

翌日はリーグ戦があるのに、香子は零の対戦相手の話を持ち出しました。その相手は高齢にもかかわらず、何とかC級にとどまっていました。しかし次に敗れたら、後がなくなり引退を考えているようです。その引導を渡すことができずに、零はわざと負けてあげるのではないかと香子は言うのです。

過去に酷い言葉を零にぶつけたり、大切な対局前に零を動揺させるようなことを言ったり。本当に香子はいやな人ですね。
香子の言葉が原因で、次の対局が零にとって不本意なものとならなければいいのですが・・・。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9953-24f6805b

3月のライオン
3月のライオンに関するアニログです。

2016.12.08 23:08 | anilog

3月のライオン 第8話「面影/遠雷」
ニャー将棋の続きからいくよ! あいぽん、うりょっち、アスミス、ゆかち、ニャー将棋担当声優陣揃い踏みでしたね。 二海堂くん、ニャーたちを使って駒の動かし方をわかり易く解説。 成駒を変身とはうまい。「出世したニャー!」には笑ったww 【ニコニコ動画】ニャー将棋音頭1番&2番 あかりさんも大絶賛のニャー将棋。 絵本としての出来も素敵んぐですからね。 よく本にまとめた。 二海堂...

2016.12.07 13:55 | のらりんすけっち

招かれざる客たち
Gremzキーワード:食物連鎖! ダウントン・アビー見てたら時間が^^; 『3月のライオン』 第8話 Chapter.15 将棋おしえて(承前) ニャー将棋解説の続き。 なんとこの「将棋はじめて絵本」は二階堂が作ったものでした! 本を作るってお金がかかると思うんだけど、...

2016.12.07 00:30 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

3月のライオン Eテレ (12/03)#08
第8話 Chapter 15 将棋教えて(承前) ひなたとモモに将棋を教える二階堂。ニャー将棋で各駒の特徴を説明する。覚えやすくて分かりやすいと大好評。ニャー将棋の絵本は二階堂の自作品。絵も描いた自費出版本だった。当然のように零の部屋に戻る二階堂、花岡に手配させていた 家財道具を運び入れる。ベッドや家具も全ては引越し祝いだった。 Chapter 16 面影  将棋会館では三角、松本が零に話し...

2016.12.07 00:05 | ぬる~くまったりと