日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! モフルンと へんしんえほん闇の魔法の真実が明かされるお話でした。

前回の事件には間に合いませんでしたが、魔法界から校長先生がナシマホウ界へとやって来ることになりました。みらいたちは、そのお出迎えをする前に、お祖母さんの同窓会の写真を見せてもらっていました。それはなんと、お祖母さんの小学校時代の友人たちでした。長い間、会うこともなかった友人たちですが、どこかで繋がっていたとお祖母さんは感じていました。

予定より早く到着した校長先生は、寒さに震えながらみらいたちを待っています。寒そうにしている校長先生を見たみらいたちは、魔法でこたつを出しました。・・・って、公園の中でみんなでこたつに入っているって、とってもシュールな感じなんですけど。(^^;

なんだか疲れている様子の校長先生のために、みらいたちはいちごメロンパンを買ってきました。その間に、なんとバッティが校長先生の前に現れていました。バッティの姿を見たみらいたちは警戒しますが、バッティは校長先生に愚痴を聞いてもらっていただけでした。闇の力に手を出した校長先生の友人クシィが生み出したバッティは、どこか校長先生と心が通じるものがあったのでした。

そしてみらいたちは、校長先生とクシィの過去を知ることになりました。2人はかって、ともに競い合い、遊んだ、とても仲のよい友人でした。しかし、大いなる災いをさけるためにクシィは禁断の闇の魔法に手を出してしまいました。校長先生はそれを止めようとしましたが、クシィはそれを聞き入れませんでした。そしてクシィは、ドクロクシーとなってしまったのでした。

その時、スパルダとガメッツを引き連れてオルーバが現れました。オルーバはみらいたちを、ムホーの力で空高くへと運びます。そこでオルーバは、闇の力を使ってスパルダとガメッツをプリキュアと戦わせます。みらいたちはプリキュアに変身して、それを迎え撃ちます。しかし、この戦いにはオルーバの真の狙いが隠されていたのです。

かってデウスマストの眷属たちが、マザー・ラパーパと戦った時、その力の前にオルーバたちは封印されてしまいました。しかしオルーバは、封印される前に眷属たちの封印を解く力を、1つ1つは意味を持たない無害なものとして、世界の各地に残したのです。後日誰かが、その力を集めて闇の魔法を発動させた時、オルーバたちの封印が解かれるようになっていたのでした。

クシィが探し求め、スパルダたちを生み出した力は、単にデウスマストの眷属をよみがえらせるための鍵でしかなかったのです。校長はその事実に驚愕しますが、バッティやスパルダ、ガメッツにとってはその意味が違いました。本来の目的がなんだったにせよ、彼らが生み出されたのは間違いなく闇の力によってでした。オルーバから闇の書を奪い取ったスパルダは、オルーバに反抗する機会をうかがっていたのでした。

この反抗に、オルーバも本性を現しました。そしてまさかの、オルーバのドンヨクバール対バッティのヨクバールが戦うという、ヨクバール同士の戦いが繰り広げられることになりました。そしてプリキュアの力によって、オルーバも浄化されました。しかし、この場所でプリキュアが戦ったことにより、闇の書を通じてデウスマストの眷属たちの封印が解かれてしまいました。これからのプリキュアの戦いは、ますます厳しいものになりそうです。

戦いの後、校長先生はクシィの残した闇の書を手にすることができました。その1ページ目には、クシィの校長先生に宛てたメッセージが書かれていました。クシィが闇の力に手を染めた時、校長先生の制止を振り切りました。それは校長先生を闇の力に引き込まないために、クシィが苦しい選択した上のことだったのです。亡き友人が、最期の最期まで真面目な人間だったことを知って、校長先生は涙するのでした。

というわけで、今回はヨクバール対ヨクバールという今までにない戦いが面白かったです。
物語の中の謎は次々と解明されていますが、このところみらいやリコ、はーちゃんの存在感が薄くなっているのが気になります。オルーバたちデウスマストの眷属は暗躍しているものの、肝心のデウスマスト本人はいまだに姿さえ見せませんし、何となく物語が散漫になっている印象があります。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9965-79b89c56

魔法つかいプリキュア!第45話感想&考察
これ何百年前の回想だろう…。 魔法つかいプリキュア!第45話 『想いは時を超えて…!友情のかたち!』 の感想です。

2016.12.24 08:34 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア!「第45話 想いは時を超えて…!友情のかたち!」
魔法つかいプリキュア!「第45話 想いは時を超えて…!友情のかたち!」に関するアニログです。

2016.12.21 01:08 | anilog

魔法つかいプリキュア!45 想いは時を超えて…!友情のかたち!
(プリキュアシリーズ通算 630話)

2016.12.20 12:40 | しるばにあの日誌

魔法つかいプリキュア! 第45話 「想いは時を超えて
こんばんは。 今日は魔法つかいのプリキュアの感想です! 今週は、オルーバさんをや

2016.12.19 23:24 | くにづくり日記まーく5(仮)

魔法つかいプリキュア! 第45話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第45話「想いは時を超えて・・・! 友情のかたち!」の感想です。

2016.12.19 22:22 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア! 第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」
魔法つかいプリキュア!の第45話を見ました。 第45話 想いは時を超えて…!友情のかたち! 「アンタ、またそんなこと言っちゃって。」 「いいや、間違いないね。徐々に力が目覚めつつある」 「どうすんの?だったら早く手を打った方が…ってどこに行くのさ!?」 「ちょっとそこまで。僕らの同志、残るデウスマストの眷属を復活させにね」 「はぁ?いきなり何言ってんの?それにそん...

2016.12.18 22:29 | MAGI☆の日記

魔法つかいプリキュア! 第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」
オルーバ、本性を現す! あれれ、もう退場!?\(゜□゜)/ まさかの敵側同士のバトルにびっくりだ!(゚д゚) ほとんどふろく状態だったミラクルとマジカル^^; はーちゃんフェリーチェ、予想通り”ラパーパ様の力を受け継ぐ者”でした。 ピックアップ5シーンをざっくりと。 ものすごい巻き展開で謎解きが進むまほプリ。 小さいお友だちはついて...

2016.12.18 18:21 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア! 第45話 想いは時を超えて…!友情のかたち!
今週は、いろいろな友情の形を表現していたお話。 コタツに入るマフラーを巻いた校長、なんちゃらクリニックに行った方が良いのでは…(ぇ クシィとの思い出に浸る校長。。来るべき災いに備えて、禁断の魔法の研究に没頭しはじめ、親友であった校長から離れていったクシィ...

2016.12.18 16:02 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/18)#45
第45話 想いは時を越えて・・・!友情のかたち! みらいの祖母が50年ぶりの同窓会の写真を眺めていた。久しぶりでも会話が成立する、離れていても時を越えてつながっているのかもしれないわね。 校長先生と待ち合わせする3人。寒いのでこたつで暖まる、クシィを思って黄昏れているバッティが居た。オルーバがデウスマストの眷属を復活させるためとやって来た。ガメッツとスパルダも同行してきた。ガメッツはエメラル...

2016.12.18 15:21 | ぬる~くまったりと