日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


零が、離婚を間近に控えた安井さんと対局するお話でした。

零のところに、再び香子から連絡がありました。先日、零の部屋を訪れた時に、腕時計を忘れてきたというのです。でも、それはいつものように零を精神的に痛めつけるための口実っぽいですね。香子は零に、次の対局相手のことを吹き込みました。

零が次に対局する安井さんは、離婚を間近に控えていました。安井さんは将棋に負けると酒を飲んで家で暴れたいたようで、それが原因で離婚することになったようです。そんな安井さんには、子供がいました。離婚が決まっている安井さんには、今年が子供と一緒に過ごす最後のクリスマスになります。もしも安井さんが勝負に負ければ、いつものように酒を飲み、最悪のクリスマスになることでしょう。それをあえて、香子は対局の前に零に教えたのでした。

対局の日、零は子供へのプレゼントを手にした安井さんを目にしました。様々な思いが交錯する中、零と安井さんの対局が始まりました。序盤は安井さんは慎重な指し手をみせました。零もそれに手堅く応じます。そんな中、対局前にお酒を飲んできたらしい安井さんの指し手が乱れました。打った瞬間、安井さんはその失敗に気がつきましたが、それで勝敗の行方が決したわけではありません。零は安井さんの巻き返しに期待します。

ところが、零の願いもむなしく、失敗の後の安井さんは勝負を諦めてしまいました。そしてそのまま、零の勝利で勝負は終わったのでした。対局後の感想戦でも、安井さんはふてくされた様子です。その上、せっかく子供のために買ってきたプレゼントを置き忘れていました。それを零は、安井さんへと届けます。

しかし、安井さんはそれを自分の物だと認めようとはしません。それでも零が引き下がらないと、零の手から奪い取るようにプレゼントを持ち去ったのでした。そんな安井さんの態度に、零は腹を立てました。いつも寡黙で、自分の心を見せない零ですが、今回ばかりは怒りに耐えきれませんでした。

というわけで、今回は零が珍しく激情を見せたのが印象的でした。
香子の零に対する仕打ちは酷いですが、香子の家族はそこに零が入り込んだために、家族として崩壊していました。それは零のせいというより、将棋のことしか頭にない幸田さんに原因があるのですが、本人にその自覚がないのが悲しいですね。
それにしても幸田さんといい、前回の松永さん、今回の安井さんと、プロ棋士は本人もたいへんでしょうが、それ以上に家族への影響が大きいものなんですね。(^^;












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9967-676d5df4

3月のライオン 第10話「贈られたもの①/贈られたもの②」
二週連続で三姉妹成分が足りない…_| ̄|○ ここのところ零に会いに来る香子おねーちゃん。 なぜかあまり耳に入れたくない対戦者情報を。 対戦相手の安井六段は酒で身を持ち崩し家庭崩壊… 将棋に負けると酒乱って…そりゃ家族も愛想つかすわ。 対局にも影響が出るほど飲んじゃあいけません。 あえなく零に敗退、感想戦でしみったれ全開の安井六段。 本作登場棋士の中で最低中の最低かこの人...

2016.12.21 20:55 | のらりんすけっち

3月のライオン「第10話 贈られたもの①/贈られたもの②」
3月のライオン「第10話 贈られたもの①/贈られたもの②」に関するアニログです。

2016.12.21 01:08 | anilog

勝者の慟哭
Gremzキーワード:エコマーク! (ノД`)・゜・。 『3月のライオン』 第10話 Chapter.20 贈られたもの1 将棋の練習をしている零に香子から電話がありました。 腕時計を忘れたとのこと。 ワザとじゃない・・? 松永七段が言った。ありゃ毒婦になると。 なのに、零は...

2016.12.21 00:40 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

3月のライオン Eテレ (12/17)#10
第10話 Chapter. 20 贈られたもの① 姉の香子から忘れ物の電話。後藤から貰った腕時計だった。年末は帰ってくるのでしょう?24日の安井さんとの対戦がラストでしょう。安井は離婚が決まったらしい。DVが酷かったが、娘が最後のクリスマスを楽しみにしているらしい。零の対戦に詳しい香子。彼女の声は聞いていたい。どっちが子供にとっては嬉しいのでしょうね。勝った父親と、負けた父親。子供は親を選べ...

2016.12.20 21:47 | ぬる~くまったりと