日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! メロディながれる♪魔法のほうき ~キュアフェリーチェ~今年最後のプリキュアは、みらいたちがサンタになるお話でした。

ナシマホウ界と同じように、魔法界にもクリスマスがありました。前回、オルーバが浄化されながら放った、数多くのデウスマストの眷属が気になりますが、それはひとまず置いておいて、今回はサンタクロースのお話です。

魔法界では、多くの魔法使いが協力して子供たちにプレゼントを届けていました。なんと魔法界だけでなく、ナシマホウ界へもプレゼントを届けているのが驚きです。1人のサンタでは一晩でプレゼントを届けるのは無理なので、多くの大人が協力して子供たちにプレゼントを届けています。

そんなサンタたちに、みらいたちは会いに行くことにしました。そこでは大勢のサンタが、子供たちのために働いていました。その中には、魔法学校のアイザック先生の姿もありました。先生もサンタの1人としてプレゼントを届けることになっていました。ところがアイザック先生は、いつものように腰を痛めてしまい、プレゼントを届けることができなくなってしまいました。そこでアイザック先生の代わりに、みらいたちがサンタになってプレゼントを届けることにしたのでした。

本来はトナカイの引く橇に乗ってプレゼントを運びますが、みらいたちはサンタ初心者ということで、エスカーゴさんの引く橇に乗ってプレゼントを配ります。みらいたちは、お届けソックスというドラえもんの道具のようなものを使って、子供たちにプレゼントを届けます。順調にプレゼントを配る中、みらいは泣いている女の子を見つけました。どうしたのかと思ったら、お部屋のお片付けをしなかったので、お母さんに怒られてしまったのです。

そんな悪いこのところにはサンタがこないと言われて(このあたり魔法界もナシマホウ界も親の言うことは同じなんですね^^)、泣いていたのでした。女の子の話を聞いたみらいサンタは、ちゃんとお母さんに謝っておいでとうながします。その女の子は、サンタに宛てた手紙でお母さんと一緒にクッキーを焼きたいからエプロンをくださいとお願いしていました。

女の子は本当は、お母さんのことが大好きなのです。みらいサンタに言われて、女の子はようやくお母さんに謝ることができました。そしてみらいたちは、その子のもとにプレゼントを残して立ち去るのでした。
こうして、みらいたちのプレゼント配りは順調に進んでいます。

その頃、ナシマホウ界ではかなとまなみが、クリスマスパーティーに出かけるところでした。道々2人は、サンタについて話をしています。中学生まではサンタにプレゼントをお願いしてもOKということで、かなはサンタにお願いをしていました。それは魔法使いとお話がしたいというお願いでした。

まなみは、かながどうしてそんなに魔法使いにこだわるのか気になります。昔からかなは、UFOを見たり、幽霊を見たりすることが多かったのでした。ところが、その話をみんなにしても、誰もかなの話を信じてくれません。世間ではUFOや幽霊は信じられておらず、そんな話ばかりするかなは、嘘つきだと思われて孤立していたのでした。

かなの凄いのは、ここからでした。普通ならみんなに同調してUFOなどを信じなくなりそうですが、かなは自分が見たものは必ずどこかにいると、あちこち探し回っていたのでした。そんなかなの前に、魔法使いが現れました。だからどうしても、かなは本物の魔法使いに会いたかったのでした。

予定より早くプレゼントを配り終えたみらいたちは、今度はナシマホウ界へのプレゼント配りを頼まれました。みらいたちは、カタツムリニアでナシマホウ界へと向かいます。そして、そこでもプレゼント配りをするのでした。

一方、クリスマスパーティーを終えたかなとまなみの前に、ベニーギョが現れました。真っ赤なその姿を見たかなたちは、ベニーギョをサンタだと思い込みます。サンタコスのベニーギョさんは、そんなかなたちの妄想の姿でした。(^^; なんか前回の次回予告に思いっきりだまされた感じかも。(笑)

ベニーギョはサンタを知らないので、ものすごく不機嫌です。そしてムホーの力で2人を脅して、プリキュアの居場所を探そうとします。それを、みらいたちが発見しました。プリキュアに変身したみらいたちは、ベニーギョの前に立ちはだかりました。そしてドンヨクバールと、プリキュアの戦いが始まります。

かなとまなみは逃げるように言われますが、信じられない出来事の連続にまなみは足がすくんで動けません。そんなまなみをかばいつつ、フェリーチェがドンヨクバールの散らかし攻撃を防ぎます。ミラクルとマジカルは、クリスマスの時期に合わせたかのように、今回はルビースタイルで戦います。戦いの中、ドンヨクバールもプレゼントを欲しがっていることが発覚します。でも、町を散らかす悪い子にはサンタからのプレゼントは届きません。(^^;
プレゼントの代わりに、ドンヨクバールはレインボーキャリッジの力で浄化されてしまったのでした。

戦いを終えたプリキュアに、かなが話しかけました。ずっと願ってきたかなの夢が、ついにかなったのです。でもプリキュアの正体は秘密なのでミラクルたちが困っていると、かなは魔法使いのことは誰にも言わないと約束してくれました。
夢を叶えたかなは、もう1つ大切なことに気がつきました。自分が信じる夢を追う時、それを一緒に共有できる友人がいてくれた方が、ずっとうれしいということです。2人で魔法使いに出会ったことで、かなとまなみの絆はさらに深まったのでした。(^^)

こうしてみらいたちの、サンタのお手伝いは無事に終わりました。その翌日、みらいとリコははーちゃんのためにクリスマス・プレゼントを買ってきました。思えば、はーちゃんは一気に大きくなってしまったので、みらいやリコとは違いクリスマス・プレゼントをもらった思い出がありません。そんなはーちゃんのところには、みらいたちより先にプレゼントが届いていました。魔法界のサンタは、忘れずにはーちゃんのところにもプレゼントを届けてくれたのです。

というわけで、クリスマスらしいちょっと素敵なお話でした。
今回のお話では、かながどうして魔法使いを探すのかが語られたのが、一番よかったです。その一方、このとろこみらいたち自身にスポットが当たったお話がないのが少し寂しいです。特に今回は、はーちゃんの初めてのクリスマス・プレゼントという最適なネタがありながら、それを最大限有効に活用できなかったのがもったいないと思いました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9972-6f36b3f8

魔法つかいプリキュア!第46話感想&考察
もはやお正月ですがプリキュアシリーズ 恒例のクリスマス回感想です。 今さらながらメリクリ~w 魔法つかいプリキュア!第46話 『魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?』 の感想です。

2017.01.02 17:13 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア!46 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?
<おしらせ> ・1/1は放送休止です。次回は1/8放送となります。 ・来週はイベント(石川県にてイベント:金沢めぐり)のため、石川県(HAB北陸朝日放送)でワンセグ録画し、感想を掲載する予定です。

2016.12.27 08:48 | しるばにあの日誌

魔法つかいプリキュア!「第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
魔法つかいプリキュア!「第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」に関するアニログです。

2016.12.27 02:08 | anilog

魔法つかいプリキュア! 第46話 「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」
こんばんは。 なんか来年のプリキュアの公式サイトが色々と更新されてますな。 キャ

2016.12.26 23:16 | くにづくり日記まーく5(仮)

魔法つかいプリキュア! 第46話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第46話「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」の感想です。

2016.12.26 21:26 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア! 第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
魔法つかいプリキュア!の第46話を見ました。 第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!? キラキラした飾りでクリスマスムードの魔法界にサンタさんに会いに行ったみらい達はサンタの帽子を被ったグスタフさんやアイザック先生を発見する。 これから魔法界とナシマホウ界の子供達にプレゼントを配りに行く予定だったのだが、アイザック先生がぎっくり腰になってしまう。 動けない...

2016.12.26 00:16 | MAGI☆の日記

魔法つかいプリキュア! 第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
ドンピシャ日曜日がクリスマスということで、まほプリもクリスマス回! バトルもサンタカラーの赤に合わせてルビースタイル。 前回予告のサンタコスベニーギョさんはまゆみ&かなのイメージでした^^; 脳筋ベニーギョさん、サンタのサの字もなかったなあ。 戦法も相変わらず一直線タイプ、勝ち目ないっすヽ(;´ω`)ノ クリスマスプレゼントがほしいドンヨクちゃん可愛い♪ まほプリガー...

2016.12.25 23:56 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/25)#46
第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!? 魔法商店街もクリスマスの装飾で綺麗。はーちゃんはクリスマスを知らない。サンタクローズなら魔法界に居るらしいので会いに行く。実は魔法界の男性が臨時でサンタクロースとして プレゼントを配っていた。アイザック先生がギックリ腰で配達できなってしまう。急遽、みらいが配達を手伝うことにする。3人は一緒にエスカーゴで魔法界の子供に配達する。トナカイは上...

2016.12.25 23:05 | ぬる~くまったりと

魔法つかいプリキュア! 第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?
今年最後の放送は、クリスマス回。 この時期にきても、あまり深刻な話にならないのはかえって不安な感じもしますが。。 オルーバさんが播いていったモノが、大きな災いを呼ぶであろう…という校長。それがデウスマスト一派ということなんでしょうか。 ところで、みらい君...

2016.12.25 19:01 | 四十路男の失敗日記