日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新番組のお試し視聴です。鎌倉を舞台に、自転車に乗る女の子が主人公のお話です。

主人公の舞春ひろみは、長崎から鎌倉へと引っ越してきました。そして今日から、ひろみは南鎌倉高校の1年生になります。入学式の日、ひろみは自転車で学校まで行こうとします。でも長崎では自転車に乗っていなかったようで、お母さんはちょっと心配そうです。そして案の定、ひろみは不慣れな自転車に大苦戦することになるのでした。(^^;

「ろんぐらいだぁす! 」の主人公・亜美も最初はけっこう残念な女の子でしたが、この作品のひろみはさらにそれ以上にだめな女の子でした。(^^; ひろみが自転車に乗ったのは、幼い頃に補助輪付き自転車に乗ったことがあるだけでした。

でも、そのダメっぷりが幸いして、同じ学校に通う秋月巴と知り合うことができました。巴はひろみが自転車に乗れるように、その練習にまでつきあってくれたのでした。結局、朝の練習では一般道を走るのは危なそうなので、自転車を押して登校することになりました。

ひろみは、初めて見る鎌倉の海の美しさに感動しました。ついでに富士山も見えると、大喜びです。(^^;
そんな2人の前に、ロードバイクに乗った女性が現れました。彼女もまた南鎌倉高校に行こうとしていたのでした。その女性は、ひろみと巴のクラスの担任・森四季先生だということが後に判明しました。

入学式を終えたひろみたちに、担任の森先生は高校生になったら世界が広がると励ましのメッセージを送りました。その言葉に、ひろみは感銘したのでした。ひろみと巴が帰宅しようとすると、2人の前をロードバイクが通り過ぎました。そのスピードに、ひろみは驚きました。そして、自分も自転車であんな風に走ってみたいと思ったのでした。

とはいえ、今のひろみの最大の目標は、まず自転車にちゃんと乗れるようになることですが。(^^;

女の子+自転車ということで、先行作品の「ろんぐらいだぁす! 」とどんな風に違うのか楽しみにしていました。
この作品では、自転車を描くだけでなく、鎌倉の美しい自然描写にも力が入っていました。今はダメダメのひろみですが、お話が進むにつれてどれくらい成長できるのか気になります。

こんにちは。

期待の「南鎌倉高校女子自転車部 」が始まりましたね。第一印象は期待以上の出来だったので大満足です。

1話は自転車アニメと言うよりも、鎌倉アニメの様相が強いと思いました。神奈川県民としては綺麗な背景を眺めているだけでも楽かったです。

それと去年の夏、アニメの舞台になった鎌倉から江ノ島へ行く道を走った事があるんですよ。今度はアニメみたいな桜が咲く時期に行ってみたいなぁ。

そうそう、このアニメは東京の地上波では放送されてないみたいです。なのに愛知と神奈川で放送されるなんて…稀有なケースですよ、これは!

ではでは~

2017.01.15 16:56 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

この作品は、さいたさんの地元なので、より作品に愛着が感じられそうですね。
第1話は自転車はおまけ的な感じで、舞台描写に力が入っていましたね。
このアニメを見ていると、鎌倉に行ってみたくなります。(^^)

この作品、なぜか家の方でも地上波で放送されてるんですよね。(^^;
どういう基準で放映するアニメを決めているのか、ときどき不思議に思います。(笑)
最初は、BSかオンライン配信でないと見られないかもと思っていたので、本当にありがたいことです。

2017.01.16 17:49 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9990-a166714a